久しぶりに、自分服

未分類

爽やかとは言いがたい梅雨空の土曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか

わたくしは本日もお仕事でございます

あ、おはようございます

 

 

↑母の日にプレゼントしたあじさい「万華鏡」
先日実家に行って現物を見てきたの
めちゃめちゃ綺麗くない?
このはかなげな色が好きなの

 

 

それはそうと先日、久しぶりにお仕事以外で洋服作りました

自分用です

もはや夏だと言うのに長袖です

基本的に着たきりスズメなので季節とか無視です

真夏でも真冬でも腕まくりしてるしね

おばちゃんになると半袖とか似合わなすぎて悲しくなるしね

姿勢も悪いしね

 

 

これはミセスのスタイルブック2017初夏号P15より、身幅と着丈を少し大きくして使用しました

パターンは付属してないけど囲み製図だからけっこう簡単よ

 

インスタにもあげたんだけど、インスタではスタイルブック最新号って書いちゃってた。。。

だれか突っ込んでけろ。。。orz

 

 

これは自分のオリジナルパターンじゃないので製図は出さないけど、気になる方はスタイルブックで確認してけらいん

 

後ろ身頃がバルーン型になっててちょっと面白い製図なんだけど、中道友子さんのパターンマジック2をお持ちの方は「円を着る」のページを見ると良いかも

 

うまいこと洋服に落とし込んであって、面白いな~と思って作ってみたよ

そしたら着画が風船みたいなことになったよ。。。

このボリューム感だったらローン、ボイル系の極薄生地か化繊・ニット系の落ち感のある生地がよいね

 

こういうゆとりの多いデザインは、着て動いて初めて素敵と思えるアイテムなんだと思うの

人の動きに合わせて生地も動いて複雑な陰影や表情が出るところが面白い

 

 

今期もビッグシルエットは継続してトレンドだけど、それに伴って洋裁の世界もサイズフリーの簡単ソーイングがマスト

でもさぁ、ビッグシルエットの後は必ずタイトなシルエットがやってくる訳よね

行きすぎた後は反動も大きい

フィットしたパターンはサイズ展開が多い上に「私の体型には合わない」問題も大きくなるし、そもそも縫うのも難しくなるしー

 

 

願わくば、このトレンドが未来永劫続いてほしいと思う今日この頃f^_^;

 

 

明日は夏至から数えて11日目、半夏生

大雨になりやすい季節なんだって

お出かけできない週末はのんびりチクチクタイムがおすすめよ♪

 

良い週末を~♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました