NIPPO二つ折りバインダー

未分類

今日は縫ってるもののネタをあげられないのでお道具ネタです。

 

 

俗にカノコラッパとも呼ばれるバインダーです。

 

最近は職業用ミシンを持ってる方も多いので、四つ折りバインダー類は使ってるという人もいることと思います。

 

 

画像のものはNIPPOの二つ折りバインダーで厚地用、しかも針板交換式のタイプ。

 

 

誰が使うんだこれ???というアイテムなのだけど、なぜか持ってます(笑)

 

 

ずいぶん前に購入したのだけど、結局使わなかったという代物。

 

 

私はこれ以外にバインダーを持っていません。

というか、アタッチメント類はほとんど持っていない上に押さえ金すらろくすっぽ持ってなかったりします。

 

押さえ金は最低限無いと困る、コンシール押さえとコバステッチ用の段付き押さえの2つ。

 

段付き押さえに至っては、ほぼ付けっぱなしで何でも縫っちゃいます。

いったん普通のやつに付け替えちゃうと、めんどくさくて使わなくなっちゃうから(^^;

 

つまり、あれば便利だけど別に無くても困らないということなんだけど。

 

 

押さえ金の取り付けを面倒がる人間が、針板まで交換するようなアタッチメントを使いこなせる訳がない(笑)

 

 

あ、これね、量産やってる方は話は別ですよ。

一度に10枚以上、同じものを縫うような極小ロットの縫製をやってる人はいろんなアイテム駆使した方が明らかに早いです。

 

ホームソーイングでも、ミンネとかクリーマとかで販売する方だったら一度にそれくらいの枚数は縫うでしょうから。

 

 

私はほぼ1着ずつしか縫わないのでほとんど必要ないという話です。

 

 

で、話をバインダーに戻して。

画像の物は工業用ミシンと、ブラザーの職業用ミシンでしか使えないようなのでさすがにこんなのをお持ちの方は少ないかとは思うけど、針板いじらないタイプもあります。それなら普通の職業用ミシンにも使えます。

 

この針板交換タイプはカーブを縫いやすい構造にするためにこうなっているそうです。

 

 

タイプは様々あるけど、バインダー欲しいなぁ~と思っているそこのあなた。

 

欲しい理由はなんだろう?

 

四つ折りのバイアスを縫うときに裏が落ちてうまく縫えない

 

バイアステープの縫い付けに時間がかかってめんどくさい

 

もしかしてバインダー使えば既製品のようなきれいなパイピングがシャーッと縫えるかも!o(^o^)o

 

という理由ならあまり費用対効果は望めないかも。

 

 

まず、パイピングに慣れていなくて上手に縫えない方の場合、バインダーを使いこなすまでにかなり時間がかかります。

 

縫えるけど時間かかって面倒!という方の場合はそれなりに時間短縮を目的とするのだと思うんだけど、1枚しか縫わない場合はバインダーを取り付けて試し縫いしてるタイムロスを考えると、これまた費用対効果が薄いかなぁ。

 

交換してる間にそのままミシンで縫っちゃった場合と、かかる時間はさほど変わらない場合も多いですよ。

 

 

バインダーを使いこなすには、それなりにバイアステープの知識やクセを知っておかないとうまくこなせない事も多いです。

 

 

そもそもバイアステープって、布端の始末としてはあんまり簡単な部類には入らないと思うの。

洋裁はじめたばかりの人にとっては特に。

 

ビギナーさんがもっとも綺麗に始末出来るバイアステープの縫い方は、裏を手でまつる方法です。

これが最も美しい。

 

何もビギナーさんに限らずね。

仕立ての美しさを自負する方ならわかっていただけると思うのだけど、金額と時間にこだわらず、最高級の生地を使って最上の仕立てをしろと言われたら、私だったら迷わず手でまつるかな。

何十メーターでも。

 

でも時間ばっかりかかっちゃうよね。

あんまり現実的じゃないかな。

 

現実的じゃないから、工業製品を作るためにバインダーとかのアタッチメントや専用ミシンがあるんだけど、そこはやっぱり量産のために作られた道具。

 

一般のご家庭で使うには今一つ使い勝手が良くないし、それよりも何よりも、全部揃えたらいったいいくらかかるんじゃ!怒

って話(^^;

 

バインダーだって、パイピングの幅が1ミリ変わったらもう使えないんだから。

アホらしい。

 

 

だったらどうすりゃいいのさってことなんだけど、とにかく数をこなせなんていうのも陳腐だね。

 

数こなす前に。

もうちょっと自分の感覚を信じてみて欲しい。

情報に踊らされる前に。

 

生地と会話してみて欲しい。

たいして数もこなしていないのに上手な人というのは、生地と会話するのがうまい人です。

 

これは何もバイアステープに限ったことじゃなくて、洋裁全般に言えること。

 

 

はぁ!?なに言うとるかわからん!!って思うよね(^^;

 

そうだよね(笑)

だって自分でもこれじゃわからんよなぁと思いながら書いてるもん(笑)

 

時間を見ながら、追々その辺は記事にしていこうと思います。

ここまで読んでくれた方、期待はずれでごめんなさいい。。。

 

 

お仕事もしないと、明日のご飯のおかずが買えませぬ(T^T)

 

というわけで、この続きは近いうちにじっくり取り組みます。

 

 

 

 

 

続きをはよ読ませろっ

と思って下さった方

ポチっと応援お願いしますー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました