ワンピース試作品完成

未分類

おはようございます^^

今日は朝からフィギュア1色という感じですね

navyは結果とダイジェストだけ見て満足している偽オリンピックファンですが(笑)

 

さて、昨日おとといと、あまりの肩凝りで帳簿から逃げ出し何をしていたのかというと。

DSC_0683

 

DSC_0680

 

試作品を作ってました^^

PCの前から離れると肩凝りが直るんだから困ったもんです(笑)

このワンピースは何度か試作を繰り返してるんだけど、あんまり着心地よくないのです(-“-)

襟ぐりとか、胸ぐせの処理とか、袖も。

ひとつひとつは悪くないんだけど総合的に見てやっぱりなんか今一つなので

パターンの構成全体を見直そうと思います。

昨日、完成品を着てみて決めました。

 

デザインやパターンを考えるうえで、各パーツの構成をどのようにするか、けっこう悩みます。

作りたいデザインを忠実に再現したパターンだとどうしても縫製技術の難易度が上りがちです。

ステッチやパーツが増える分にはまだいいのですが「いせ」や「くせ取り」が加わってくると

どんどん難しいものになっちゃう(-“-)

ダーツや切替も出来るだけ少ない方が縫いやすいかな?とか。

 

考えすぎると頭がウニになるので、このデザインは2種類のパターンを作ってみようかな。

そうすれば何か次の手が見つかるかもしれません^^

 

さて、今日はこれから検診に行かなくてはなりません。

「骨粗鬆症」さぁみなさんご一緒に^^

「こつしょしょうしょう」になったそこのあなた。仲間です(笑)

コメント

  1. homa より:

    素敵〜☆
    でも、見直しなんですね。
    次も楽しみにしています〜。
    「こつそしょうしょう」あ、言えちゃった・笑

    • navy より:

      homaさんこんにちは^^
      そうなんです見直しなんです(-“-)
      でもパッと見た感じはあまり変化ない感じになるかな?

      私は何回言い直しても「こつしょしょうしょう」(笑)
      舌が短いのか。。。orz

タイトルとURLをコピーしました