リネンエプロンドレスその2

未分類

image

昨日の寒風吹きすさぶ天気とはうって代わって、窓辺はぽかぽかな1日でした(^^)
珍しく、本日2回目の更新です。

今日は午前中のうちにエプロンドレスを1着完成させました。
使用した生地はこちら↓

Pres-deオンラインショップ
ソフトワッシャー加工くったりリネン
カラーはナチュラルです。

image

image

これはもともと自分用に作成したパターンを使用しています。

自分用というか、どのパターンを作るときも一緒なのですが、まずは9号サイズのパターンを起こしてそれから自分用のサイズにグレーディングしたパターンを作成し、実際に着てみてお洗濯したり動きやすさを確認してから再度9号サイズのパターンに落とし込んでます。

めんどくさいんですけどね(^^;
自分が9号サイズだったらこんな面倒なことしなくていいのだけど(笑)

こういうルーズなタイプのものはサイズフリーでOKだと思うので、できればもう少しスカートのボリュームを出したいところなんだけど。。。
そうするとW幅の生地じゃないと裁断ロスが半端ない感じになってしまいます。
なのでこれくらいが妥当なところかな?

こちらもイベントにお持ちします♪

そして午後からはPCと格闘。
ショップカード類をすべて作り直すことにしました(^^;
前回は雑貨類だけだったのでクラフト紙を使って無難な感じにまとめたのですが、他の作家さんとかぶりまくりました(*_*)
なので洋服のイメージにあったデザインにチェンジしようと思っています。

洋服のコンセプトは「10年経っても好きな服」
長く着られる丁寧な作りであるのは言うまでもないのですが、10年たっても着続けられるしっかりとした素材と飽きの来ないデザインのものを作りたい。
何よりもそんな服を自分が着たい。
そんな想いで日々パターンを引き、ミシンを踏んでいます。

次回出店には洋服だけじゃなくプラ板雑貨も少しだけ追加したいので夕飯のあとに引き続き製作予定!
navyplusの洋服に合いそうなデザインのものを作ろうと思います♪(^-^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました