お知らせ:ブログへのアクセス便利になったよ

未分類

昼なのに寒い・・・と思ったら、季節はとっくに寒露に入り、末候の 蟋蟀在戸 (きりぎりすとにあり)に入ったんですねぇ。
ここで言うきりぎりすとは、コオロギの事だそうですよ。
歳時記によれば、秋の虫が戸口で鳴く頃という意味です。
寒いはずですね。

もうね、先週の巨大台風のおかげで季節感がこんがらがってますw
皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?
うちは一応大丈夫でした。庭水没したけど(^^;)
石巻は震災の時にだいぶ地盤沈下しているのですぐにちゃぷちゃぷしちゃうの。
近くに川も山も無い住宅地なので台風には通常の備えがあれば大丈夫。地震の時は速攻で逃げる準備するけどw
ちゃぷちゃぷの原因は排水溝だから、さすがにどんなに溢れても家屋までは浸水しないのが幸いです。
それでも庭一面が池になりましたわよ。
また家が流されたりしたら、今度こそもう建てられないよ( ;∀;)
ほんと勘弁して。
今度家が全壊したら、もう土地を捨てて実家に棲みつきますわ( ̄▽ ̄)

それよりも今はまず、お亡くなりになられた方のご冥福と行方不明の方の早期発見をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

PWAを実装してみました

さて。ここから本題。
久しぶりにブログに手を入れました。表立って変わったところは無いかと思いますが、当ブログにPWAを実装しました。
PWAというのは Progressive Web Apps の略で、ざっくり言うとブログをスマホのアプリのように使える機能の事です。
当初はandroidでしか利用価値の無かった機能なのですが、昨年あたりからiosでも利用可能になってきたっぽいので実装してみました。
スマホから利用されている方は、ホーム画面にアイコンを登録しておけばアクセスがすごく楽になると思いますよー♪
では、手順を以下に書き留めておきます。

ios(iPhone)利用の方

iosの手順は下図の通りです。私はandroidユーザーなので途方に暮れていたら、インスタのフォロワーさんがサクッと画像作って送ってくれました!
か、神だわ・・・神過ぎるわ・・・(; ・`д・´)
ありがたく使わせて頂きます♪
画像はiPhone6sでの手順だそうです。それ以外のバージョンの場合は若干表示が異なるものもあるようですが、おおむね手順は同じかと思います。

android利用の方

androidの場合は以下の通りになります。
Googlechromeでこのブログを開き、右上の・が三つ並んだところをポチっとします。

そうすると下図のメニューが開くので、ホーム画面に追加をポチっとすればOKです。

すると下図のようにホーム画面にアイコンが表示されるようになります。

PC利用の方

パソコンからもデスクトップにアイコンを追加することが出来ます。Googlechrome(Firefox・Operaあたりも対応してるはず)から下図の①の場所か②の場所をクリックします。
①はアドレス入力欄の右端に表示される〇で囲まれた+のマークです。
②はGooglechromeの設定メニューを開くボタンです。

②をクリックすると下図のようなメニューが表示されるので、「NavyPlusDressmakingDiary」をインストールをクリックします。

するとアプリをインストールしますか?と聞かれるので、「インストール」をクリックします。実際にはアプリではないので、インストールという作業はありません。ただ単にデスクトップにアイコンを置くだけです。変なものはインストールされませんのでご安心を(笑)

すると、デスクトップにアイコンが設置されます。実際にブログを開くと下図のような感じ。chrome画面からではなく、ブログが単体で立ち上がります。右上のボタンからchromeにも切り替えられますのでいろいろいじってみてください。

Windows10の場合は画面の左下のスタートボタンを開くと、リストの一番上にも表示されるはずなので、右クリックで「スタートにピン止めをする」を選択すればスタート画面にアイコンが表示されます。デスクトップにアイコンは邪魔だわという方はこちらでも。

PWA実装したらいろいろエラーが出てすったもんだしたんだけど、ぐるぐると捏ねまわした挙句解消されず、最後にワードプレスとテンプレートを最新版に更新したらあっさり解決したというオチ。←まず最初にやれ!

現状のまとめ

で、今のところはデスクトップとホーム画面にアイコンが表示されるだけです。あくまでもアプリではなくブログなので、中身はこれまでと何ら変わりはありません。
アクセスしやすくなっただけね。
本当はプッシュ通知(更新したら自動でお知らせしてくれる)機能とかもあるんだけど、調べてみたらかなり大変そうだったのでひとまず断念しました。
で、プッシュ通知はまだiPhoneに対応してなかったりとか、PWAというのはまだまだ発展途上の機能のようです。Googleが推奨しているものなのでここら辺はやっぱりandroidの方が対応が早い。
まだ早いかなーとは思ったのですが、今後こんな風にwebとアプリの境界線が曖昧になってくる日は近いかもね。しかもスマホでもPCでもインストールしないから容量食わない(ここ大事)。便利になるのは良い事だ♪
けどねー、世の中悪い事考える人もいるから、まだまだどうなるかわからんよね。

本当のところを言うと、自分がホーム画面にアイコン貼れればアクセスが楽なのになーと思って実装したんですよ(^^;)
スマホって、ブラウザ開いてブックマーク開いて・・・ってめんどくさくない?
私だけかね(笑)
で、便利になったところで肝心なのは中身だ(;・∀・)
しばらくは動画強化月間としていろいろ作る予定でございます。時折覗いてもらえたら嬉しゅうございます。
あ、YouTubeもチャンネル登録してもらえたら嬉しいです。YouTubeはお知らせをonにしとけば動画公開されたらすぐに通知されるので便利かと。
よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました