リネンウールのワンピース

洋裁雑談

今日は穏やかな天気♪

急ぎの仕事も終わったし♪と思ってふんふんと鼻歌まじりでコーヒーの麻袋リメイクをしていたら。

お仕事の電話が1本かかってきました。

明日から急激に忙しくなりそうな気配が濃厚ですorz

 

 

それはさておき。

今日の画像はお客様からのオーダーで制作した冬のリネンワンピースです♪

リネンウールを使用しました。

 

DSC_0692

 

DSC_0694

 

うまく色が再現できませんでしたが、カーキとオレンジの2色使いです。

ほんのりミリタリー風味で、ワークブーツに良く合いそう。

 

生地はよく利用させていただいている生地の森さんから綾織りリネンウールを購入しました(*’▽’)

生地の森 楽天市場店
洗いこまれた綾織りリネンウール無地染め

ウールとリネンの混紡生地です。ウールは10%ほどなのですが、ふわふわとした手触りでほんのり起毛していて、ウール生地のようです。

 

 

DSC_0699

 

DSC_0695

 

 

DSC_0702

 

 

今回はミリタリー風なので衿まわりにややハードな芯を入れてきっちりと仕立てましたが、柔らかい芯を入れて丸衿にしたりするとふんわりとかわいらしい仕上がりになります。

 

このお店の生地は絶妙なカラーが揃っているのでシンプルなデザインでも雰囲気よく仕上がります。

今度は自分用のワンピースも欲しいなぁ~( *´艸`)

なんて妄想してたんだけど、冒頭にもちらっと書きましたが、たぶん明日から忙しいのです(^^;

今手掛けているお店の冬の制服、納期がグイッと早まっちゃいました( ;∀;)

ついでにデザインも変更です~

と、いうわけで急きょ明日、宮城蔵王で打合せと相成りました。

何か提示できるような資料を準備しなくては~(汗汗汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました