お盆の過ごし方

家のこと

こんにちは^^

あっっっっという間にお盆休み終了しました^^;

お盆中は全く更新できなかったので今さらながらのお盆ネタです。

我が家には仏さんがおりますので、お盆は盆棚を吊ってお迎えです。

今年はお舅さんと義妹がお墓掃除に行ってる間に勝手に準備しちゃいました(^_^;)

そして今年から精進料理も用意して、迎え火を焚いて。

(精進料理も迎え火も今までやったことないそうで((((汗)

DSC_1609

 

それでも、だいぶ略式になってますが今時の住宅事情を考えると仕方ないですね。

迎え火を焚くと、あぁお盆が来たなぁと実感します^^

じっと静かに小さな火を眺めてる時間はいいですね。

 

DSC_1610

 

 

お盆もあけて盆棚も片付けたことですし、気持ちを切り替えなくては(*_*)

二十四節気だと立秋、七十二候では蒙霧升降(ふかききりまとう)という時節です。

今週末には処暑。暑さがおさまる時期なのだそう。

刻一刻と秋の足音が近づいていますね~

ちょっと焦りますが、早く涼しくなってほしい今日この頃です^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました