工業用ミシンGetなるか!その2

朝から大荒れのお天気ですね(+_+)

石巻は雪よりも風がすごいです。暴風です。嵐のようです。

さて、昨日UPしたミシンgetの記事ですが、以外にもたくさんの方が見てくださってたので少し補足です

 

昨日の記事の書き方だと、いかにも電子制御のいわゆるサーボモータ付きのミシンだと良くないように

受け取られた方もいらっしゃるのではないかと、ちょっと怖くなったのでそこらへんの事を忘備録的に書いておこうと思います

工業用ミシン、あこがれちゃいますね(*^^*)

実際、中古で安いミシンを探している方も多いのではないかと思います

navyも、今使ってる職業用ミシンがいつお亡くなりになってもおかしくない状況なので

もし安く手に入るなら中古の工業用ミシンを購入しようかな~くらいの感覚で探しています。

まず最初にお断りしなくてはならないのですが、navyは縫製工場で工業用ミシンを使うアルバイトをしていたことがあるので

ミシンは使えます。ですがミシンの専門家ではありません

普通の人が車の運転は出来ても車の中の構造を詳しくは知らないのと一緒ですね

ですので専門的なことはわかりません

詳しいことをお知りになりたい方はミシン屋さんに聞くのが一番だと思います

 

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、、、、

昨日の記事でnavyは電子制御のものではないミシンが欲しいと書きました

直線縫い専用の本縫いミシンの場合、購入時に気にする要素の一つに

サーボモータのついたミシンにするか、それともクラッチモータといわれるいわゆる動力ミシンにするかがあると思います

サーボモータの弱点は昨日の記事でも書きましたが故障したときに修理代が思いのほかかかってしまうという点。

ですがこれはお住まいの環境によっても変わってくるのです

もしも近くに工業用ミシンの修理を専門に扱っている業者さんがいれば、中古の基盤と交換することも出来るようです

条件は様々のようなので一概には言えませんが、中古とはいえ基盤交換の代金はそんなにお安くはないと思います

なので、ミシンが古くなればなるほど中古市場でも値崩れしやすいようで、

格安ミシンの場合はそろそろメーカーの部品供給が終わるものが多いみたいですね

ですが、サーボモータ付きのミシンは音が静かでスピードコントロールも容易。

個人で使うにはとてもとても具合がよろしいのです

 

対して動力ミシンの場合はまずちょっと踏んだだけで、ありえないスピードで進みます(笑)

1日に数十枚、数百枚の洋服を生産することに特化したミシンなので早いのは当たり前なんですが、、、(^_^;)

音も振動もすごいです。

ミシンというよりは、本当にマシンというイメージかな?

初めて工業用ミシンを触る人が動力ミシンを使ったらちょっとミシンが怖くなるかもしれませんね

なので当然、小回りが利きにくい。ベテランさんじゃないと扱いにくいシロモノだと思います

ですが動力ミシンを使える方でしたら、きちんと手入れをすれば故障しにくくて直しやすいと思うので

長く長く愛用することが出来ると思います。

 

その他にも、一般家庭で使用するには電力契約上での問題とかあるにはあるんですが、そのあたりの事はまた別の機会にでも。

 

以上、navyの個人的な主観でつらつら書きましたが

認識が間違っているかもしれません

詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたら勉強になります!

 

さて、中古の工業用ミシンに特化して書いてきましたが、この記事を読んでくださっている方で

何かしらのミシンの購入を考えている人がもしいるとしたら。

もしも中古の工業用ミシンと新品の職業用ミシンで迷っているようでしたら、

職業用ミシンをおススメします

職業用ミシンはパワーも縫い目の綺麗さも工業用にはかないませんが、

個人で洋服を販売しようとする方の欲求を満たすだけの実力は十分にあります

本格的なデニムパンツなどにはちょっとパワー不足ですがコートやスーツ類も綺麗に縫えますよ^^

 

 

 

長くなっちゃいました(–;)

本当なら今日、工場さんでミシンの現物を見せてもらうはずだったのですが、

なにせこのお天気です。大荒れです(T_T)

見学は明日以降ということになりました

ミシンGetなるか!?はまた後日ということで^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました