コクーンスカート トワル

未分類

絵型の整理をして、トワルの山をひっくり返していたらスカートを1点発見しました

コクーンスカート ハンドメイドウエストヨーク切替のコクーンシルエットのスカートです

コクーンシルエットは切替で出してあります

左脇コンシールファスナー開き・右脇にスラッシュポケット付き。

スカートやパンツは、ウェストゴム仕様の方がビギナーさんには取り組みやすいんだけど

コーディネートをすっきり見せたい方にはぜひともファスナー付けをマスターしてほしい!

特にスカートの場合は裏地も付けられればなお良し!!だと思います^^

ウェストゴムは着ていて楽で作るのも楽で大変重宝するのですが、やっぱりもたつくんですよね

ぽっちゃりさんは余計にぽてっとした印象になってしまいます

ビギナーさんにもわかりやすい説明書を作れるように工夫してみます

 

素材を変えればオールシーズン着れるアイテムです

コクーンスカートハリのある厚手の生地を使うとこのような全体的にふっくらとした印象になります

逆に、薄手の生地を使うとストンとボリュームダウンします

 

コクーンスカート

切替部分は縫い代を割ってステッチで押えてあるので、

厚手の生地だとシルエットが出しやすいと思います^^

navyは柔らかい生地を使ってシルエットがあいまいになってる方が好みかな♪

 

一時期、裏地を付けるのが面倒で裏無しのものばかり作っていたのですが、

特に今頃の時期はインにタイツをはくとスカート生地がまとわりついて

結局はかなくなっちゃうのです。

せっかく作るんだから長く愛用してもらいたいのです^^

なので裏地のパターンも作成しようと思っています

 

後は、ビギナーさん用に一応ウエストゴム仕様のパターンも考えてみます♪

 

 

 


型紙・パターン ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. platano より:

    初めまして、platanoと申します。
    多分navyyyさんの住んでおられる町の、隣町に住んでおります。
    2年前に引っ越してきて、近所に洋裁教室はないかと探していたのですが、探しきれずに諦めていました。
    navyyyさんは、もう洋裁教室はやっておられないのですよね。残念。
    アトリエ、とっても素敵ですね。
    我が家は、掃除をし、ミシンを押し入れから出してこなくては洋裁が始められないので、羨ましいかぎりです。
    パターンショップの開店、楽しみにしています。
    またちょくちょくのぞきにこさせていただきますね。

    • navy より:

      platanoさん
      ようこそお越しくださいました^^
      お近くにお住まいなのですね~、なんか嬉しいです♪
      ブログも拝見させて頂きましたが、フラメンコの衣装も手作りなさってるのですか?
      どの作品も本当に素晴らしいですね!
      残念ながら、洋裁教室は震災と共にやめてしまったのですが、
      私は長年、「人に教える」ということを生業にしてきたので
      こんどはネットを通して教室の頃と同じようにもの作りをお伝え出来ないかと考え中です。

      いろいろと、模索しながら1歩ずつといった感じなのでゆっくりペースですが
      またいつでも遊びにいらしてくださいね^^

  2. homa より:

    かわいいですね☆
    自分が10歳若かったら作っていたと思う…
    いや、20歳若かったらにしておきます・笑
    navyさんのお店、本当に楽しみにしています!

    • navy より:

      homaさんお久しぶりです^^
      相変わらず進展が遅くて本当に申し訳ないです(((汗

      このスカートね、私は大人の女性にこそ着てほしいと思うのです^m^
      実は以前にこのスカートのトワルを起こしたときには、大人の女性向けにレザーで作ることを想定していたんですよ~
      だから切替にステッチが入っているんだけど、生地を変えたらどんな年齢の方でも似合いそうだなと思って引っ張り出して見ました^^

      私もhomaさんと同年代なので、大人が素敵に着られるパターンも作っていこうと思ってます^^
      少しづつですけどね、頑張りまーす(^^)/

タイトルとURLをコピーしました