休日に、塩竃さんから松島へ

未分類

image

先日のお休みの日に、松島に行ってきました♪
とは言っても、navy宅から塩竃市や仙台市方面に向かうときは松島経由なのでほぼお出掛けの度に通る訳なのだけれども。。。(^^;

この日は塩竃に行った帰りがけに松島の円通院で御朱印を頂いてきました。
navy家ではただいま御朱印収集がマイブームなのです(笑)

松島と言えば瑞巌寺!なのですが、瑞巌寺はただいま本堂の改修工事中でこちらの御朱印は改修工事が終わって本堂にお参り出来るようになってから頂きに行く予定です(^^)

松島に寄ったときに必ず立ち寄るのが「松島独まん」というお店。
雑貨類やお店で手焼きしているおせんべい、南部鉄器のフライパン等品揃えが素敵なお店で、いつ行ってもお客さんがいっぱいです。
夏に行かれたかたは、ぜひここのソフトクリームを召し上がれ♪超オススメ♪

今回はお香を購入してきました。
ここのお香は煙臭くなくて柔らで清涼感のある香り。
今回のは玄関用に。

そして。
この日の本来の目的は塩竈神社でした。

image

ここ数週間、なんだか運が落ちてるな~と感じる出来事が重なっていたので思いきってご祈祷してもらいました(*^^*)
塩竃さんのお札と家族の人数分の御守り、あとはお塩を頂いてきましたよー♪
ご祈祷の際にいただく塩はほんの少しなので、別途お塩を購入。
御守りにするもよし、掃除に使うもよし。

そしてご祈祷とは別に塩竃講社に入講。
秋には講社大祭なるものがあって、それにも参加できるそうなのでちょっと楽しみです(*^^*)

塩竃神社はパワースポットとしても有名ですよね。
主祭神のまつり方や由来など、調べれば調べるほど謎の多い神社なのですが、とても素敵なところです。

お参りされるかたはぜひ、隣接している志波彦神社を参拝してから塩竈神社別宮を参拝して、最後に正面にある左右宮拝殿を参拝されると良いみたいですよ(^^)
(正面にある建物はひとつの拝殿に二つの本殿が有ります。右宮と左宮。詳しく書くと大変なことになるのでさらっと流します。)

そしてお塩を購入してきましょう!
navyは御神塩でお清めしてます♪

今度は塩竃桜の咲く頃にまた行ってみようかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました