バイアステープ解剖図鑑:ひとまず14記事公開しました

mametto(マメット)のこと

mamettoの方に書いた解説記事がひとまず半分だけ公開されました。今回はバイアステープの種類や使用するシチュエーション、実際の縫い方までまとめて解説します。

一口にバイアステープと言っても、玉縁始末から裏バイアス始末、布帛生地にニットテープ、内カーブに外カーブetc…と言及すべき点は様々ありますので、細分化して1項目1記事として解説してあります。
mamettoでは記事の公開順番が順不同になっていてちょっと読みにくいのですが、下記にリンクを貼っておきますので一つずつ順番に読み進めていただくとわかりやすいのかなと思います。

上記リスト中のリンクが入っているものが現在公開されている記事です。非リンクのものは、現在作成中の記事ですので、公開され次第追ってお知らせいたします。
ここでは布帛のバイアステープの扱いに限って一括りとしているので、ニットテープについては言及しておりません。何卒ご了承くださいませ。

それにしても、布帛バイアステープひとつとってみただけでもこれだけの項目数です。びっくりしますね。本当は細かな始末まで含めたらもっともっと書くべきことはあったのですが、膨大な量になってしまうのでかなり削らせていただきました。
良かったら上記リンクをクリックして記事をご覧になってみて下さい。
どなたかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました