バイアステープのちょっとしたポイント

バイアステープのコツ

洋服を作る際、襟ぐりや袖ぐりの内カーブを玉縁(パイピング)始末にすることも多いと思います。ベビー服や子供服では良く見かけますよね。
内カーブの玉縁始末の時にはバイアステープを引っ張り気味に据えるというのが鉄則。これは洋裁本やソーイングサイト、ソーイングブログ等でも初心者の方向けに解説されています。

で、やってみて撃沈した方ならわかると思うのですが、「どれくらい引っ張るのが正解なの?」って思いません?
正直に答えを言ってしまえば正解なんてないんです。
ですので「答え」だけを探している方はこの先を読み進めても、それらしき答えは載っていません。ごめんなさいごめんなさい。
なぜならば、多くの方が毎回違う布で違うアイテムを縫う事になるので、毎回適正値が変わっちゃうのです。
なので多くの場合、「沢山縫ってコツを掴みましょう!」というフレーズが最後に待っている。

確かにその通り。でもさー、もうちっと何かヒント無いのけ!?とか思いますよね(笑)
実際のところ、バイアステープって美しく仕上げようとすると途端に激ムズになるんです。お子さんやご自分の洋服を作るくらいならば如何様に仕上がってもOKなので、さほど気にする必要はないですよ。
手順通りに出来るようになったけど、、、もうちょっと早く上手に縫えるようになりたいなぁ。という方向けに簡単な動画を作りました。

動画は誰でもサクサク簡単!という内容のものではありません。テープを据える時にテープのこの位置がこれくらいになるまで伸ばしてやるとだいたい良い塩梅になるんでないかなー。という目安の付け方の解説のみです。
実際の縫うところに関しては、また時間を見て動画にしようかと思いますが、バイアステープに関しては私が監修しているソーイングサイト「mametto」にまとめてどさっと解説が掲載される予定ですので、そちらはまた別途告知します。
↑の動画の内容はmamettoにも出てきます。


多くの方のお悩みが、この後の「テープをくるみ込んでステッチをかける時にミシンが落ちてしまったり裏面のテープ幅が安定しない」という点だと思うので「ここじゃねーんだよ!」という心の声が聞こえてきそうなんだけど(笑)
なぜこんな動画を作ったのかというと、動画内ではバイアステープを引っ張る加減の説明しかしていませんが、この時の加減というのはこの後の作業に響きます。ここで適正値を掴めている人は、その後のくるみ込んで縫う作業が思いのほか安定します。というか、テープの方で勝手にくるんと丸まり、おさまりの良い位置に留まろうとします。ここまで含めてコツを掴めた人は、その後の上達がものすごく早い。

更に、しつけをかけないでサクサク綺麗に縫えるようになるのはまたちょっと別の話で、これは指先の感覚を養わないといけない。
両方同時に習得出来ればよいんだけどね。。。やっぱそれはちょっと無理があるのよ 汗

縫う事を仕事にしたい人、洋服や雑貨類を販売したい人、これらの方は手付けで玉縁始末をマスターしてからバインダーを利用するかどうかの検討をしましょう。でないと道具だけは持ってるけど使いものにならない人になっちゃいます。それは、現場ではバインダーだけでは縫えないというシチュエーションの方がはるかに多いからです。

ここを訪れる方の立場は千差万別だと思います。仕事にして収入を得ようと思っている方はシビアに練習を重ねるのが最も最短で上手になるコツです。趣味で洋裁を楽しみたい方は、もっと気楽に楽しみながら実践してみてください。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました