美味しいクッキーそしてワークエプロン30枚

未分類

image

こんにちは♪暖かくなると意味もなくソワソワし出すnavyです(^-^;
今週に入って急に春めいてきましたね(^^)
石巻も風は強いけど陽射しに春の気配を感じます。

さて。先日思いもかけず美味しいクッキーに出会いました。
2枚セットで50円ですよ!奥さん。信じられません。

これは石巻市内にある日和キッチンさんという朝ご飯屋さんのレジカウンターの下でひっそりと販売されているプレーンクッキーでゴザイマス。
これがおいしいの。

navyはクッキーにはちょいとうるさいのです。
私は小麦粉とバターを使った焼き菓子が大好きなのです。
でも、いわゆるグルメな人とはちょっと違いまして、こだわりの国産小麦やら醗酵バターやらというのは正直どうでもいいのです。

小麦の香りとバターのしっかりとした香りがする焼き菓子というところがミソなのです。

クッキーって、正直どこのお菓子屋さんでも売ってます。
でも正直おいしくない。
たいてい、保存料やらマーガリンやらショートニング使ってるから、まずもって食感がもう違う。

カリカリサクサクのクッキーは美味しくないと思うのです。
ある程度しっかりとした歯ごたえと、前述した小麦とバターの香り。これが美味しいクッキーの大前提だと思うのです。(あくまでもnavyの好みですよ)

お料理上手なお母さんがおやつに作ってくれるような。
部屋中にクッキーの焼ける香りが漂う幸せな時間を思い起こさせてくれるような。

日和キッチンさんのクッキーはそんなお菓子です。
それが50円って、、、(ーー;)
なんぼなんでも安すぎるやろ!

今度行ったら買い占めてこようかしら(笑)

日和キッチンFacebook

それはさておき。現在進行中の諸々。

払下軍用品のテントシートを使ったワークエプロンを30枚。
これは以前にサンプル品をUPしましたが、いよいよ本格始動です。
プラス、同じくテントシートのハギレでハンチングを10個程度。
ハンチングはこれからサンプル試作です。
プラス、ワーク用じゃないエプロンを何点か。
プラス、ストールと着物地を利用したスカート1着。
プラス、着物リメイクを何着か。

最後の着物リメイクはまだ打ち合わせをしてないのでもう少し先かな。

軍用品のリメイクはざっくりと無骨な仕上がりが魅力です(^^)
それとは逆に、着物のリメイクはとってもとっても繊細な作業。
それぞれ頭を切り替えないと作業になりません(^-^;

ふつう、縫製工場さんだったらここまでテイストの違うものは引き受けないのでしょうけど。
個人で縫ってると何でもかんでもやらないといけない状況になります(笑)
人間にとってもミシンにとっても過酷です(笑)

生地の特性と向き合い、手入れや強度のことも考えつつ資材を用意して縫製を考える。
時には糸から接着芯、金具類の資材全てを一式取り寄せしなくちゃいけない時もあります。
糸ひとつとっても極細から極太まで。とてもじゃないけど常備出来ません。
それに共なって縫製工程も変わってきます。
歳のせいか、こっちに構ってるとあっちの縫い方忘れます(笑)
しばらくスーツ縫ってない。多分ポケットとか忘れてるんだろうなぁ(^-^;

それでも、いろんなモノを作らせてもらって、勉強させてもらっています。
信頼して依頼してくれるお客様に感謝感謝です。

オーダーは、特殊ミシンや特別な技術が必要なもの、紳士服でなければお受けしてます。
紳士服は婦人服とは何から何まで違うので難しい。
本当に全く違います。なので服飾学校でも婦人服と紳士服は別の科(コース)です。
よく紳士服も婦人服も子供服も手がけている方がいらっしゃるけど、本当にすごいな~と思います。

あ、脱線しちゃった。
それぞれの進行具合はその都度UP予定です。

明日からは暖かい日が続くみたいです。
リビングのカーテンも明るい色に変えたことだし、気分も身軽にして頑張りましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました