オーダードルマンBL+リネンエプロン

洋裁雑談

オーダーいただいて制作したドルマンスリーブのブラウスとシンプルなリネンエプロンです。
2点共同じ方からのご依頼です。

image

image

どちらもとてもシンプルなデザインなのですが、ご依頼主はとても背が高い方で既製服では着丈が合わないということでお請けしました。

特にエプロンはウエストでブラウジングして着用してちょうどいいようになっているので、総丈はものすごく長いです。
くったりとした洗い込まれたリネンを使いました。

ブラウスは薄物ですね。ワッシャーのかかったコットンで透け感があります。
薄物生地は地の目を通すのに生地を裂くと歪みが大きくなったりするので、横糸を抜いてハサミで丁寧に裁ち揃えた方が後の工程が楽になります。

image

縫い代も透けるので、今回は前後中心の接ぎを折り伏せで、脇から袖下と肩は袋縫いで始末してあります。
この程度の透け感ならロックミシンで始末してもおそらく問題ないかとは思いますが、やっぱり仕上がりの安っぽさは否めませんね。

image

折り伏せも袋縫いも一手間よけいに手がかかりますが、仕上がりは綺麗です(^^)

余談ですが、ご依頼主はご自宅でハンドメイドのパーツやアンティーク雑貨などを扱うshopをされていて、ハンドメイドイベント等も精力的にこなす、とっても素敵でパワフルな方なんです♪

今回制作した洋服もイベントの時に着てもらえたら嬉しいですね~(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました