ドライソルビーが優れもの

未分類

工業用ミシンを使うようになってから、どんなに気をつけていてもミシン油が生地に付いちゃう。
毎回必ずハギレで死ぬほど試し縫いをしても油が付いちゃう。
油ジミの呪いから逃れられない。
裏地なんか縫った日には縫い目から油がぱあぁぁぁっと染みていって夢に出そう。

思い余ってミシンをたたき壊す前に、ドライソルビーを買いました。というか、買って放置してあったのを初めて使ってみました。

 

画像の真ん中の缶ね。
「なんでもっと早く使わなかったんだ」っていう感想。
これ良い。すごく良い。
使い方は、缶を良く振ってからプシュッとスプレーして5分放置。
完全に乾いたら、浮き出た粉をブラシで払い落とすだけ。
これ良いわぁ。

 

というか、工業用ミシンを使ってる人なら常備品なんだと思うけど。
家庭用ミシンや職業用ミシンだったら油染みはほとんど気にならないと思います。
そもそもの構造が違うからね。それに我が家のミシンはご老体に鞭打って強制労働させてるもので 汗

 

 

使用感で気になる点といえば、払い落とした粉が手に付くとベタベタすることくらいかな?生地自体に影響は無いから手を洗えば良いだけなんだけど。
スプレーするとかなりな勢いで真っ白になるから不安になるけど、でも大丈夫。
ブラシで綺麗さっぱり粉は落ちます。
注意点は完全に乾くまで触らないことと、粉を払う時はブラシを使うこと。
粉の粒子が細かいので、手で払うと百合の花粉みたいにめり込んでいきそう(^-^;
そこさえ気をつければとても快適♪

 

ドライソルビーはミシン屋さんなんかでも売ってるけど、私はおつもお世話になっているインターネットの糸屋さん「ボビン」で購入しました。
人気のお店なのでご存知の方も多いと思うけどこのお店、対応もスピーディーなうえにフジックスの工業用糸は全色揃います。
しかも、YKKファスナーも全色揃う。
着物のリメイクで困るのがファスナーの色。
着物地ってけっこう独特の色だからほんとに助かってます。
ボビンさん、いつも本当にありがとう

上の枚目画像の真ん中の缶がドライソルビー。
左にあるのがニュークリーナーFA。
これも油性のシミ落としです。
 こっちはまだ使ったことない。
右の缶がついで買いした一時硬化スプレー。
これも買ったばっかりでまだ使ってない。
個人的にはさほど必要性を感じてないのだけれども、ビギナーさんが苦戦する薄物生地を扱いやすくするアイテムとして紹介出来るかなぁと。
使ってみたらレビューします。
左端は熱接着糸メルター。これもついで買い。
メルターは小巻のものを使い切るのに5年くらいかかったのにおっきいの買っちゃった。。。
なんとなく、つい出来心で。。。

 

 

染み抜きスプレーは別として、手芸やさんに行く度に新しい洋裁便利グッズがあってびっくりしちゃう。
チャコヘコペンなんてどんだけあるの!!??
中には、あ~これ便利だろうなぁ~ってものから、これ要る??っていうのもやっぱりある(笑)
便利アイテムは賢く選びましょうね(^-^;

 

 

機会があればまたレビューします♪

コメント

  1. あんりこ より:

    こんにちは!あんりこです♪
    本当に偶然、ブログ村の洋裁カテゴリー参加者ランダム表示が目に入って、あれ?ともこさんだ!!
    私もこのカテゴリーにも参加してま~すヾ(*´∀`*)ノ゛

    いやそれでポチっとしてみたら、すんごい楽しい記事が更新されてる~!
    ぐいぐい読ませていただきました。
    そして、一時硬化スプレーなるものの存在を知りませんでして、今、用途をパッと思いつきませんが、興味深々です(-“-)ゞ
    とっても楽しくて、思わずコメント残させてもらっちゃいましたよ~!
    返信など、お気になさらず…(笑)

    • navy より:

      あんりこさんいらっしゃーい!
      このブログ、過疎過ぎて誰も来ないから危うくコメントスルーするとこだったよ(^-^;

      今日の記事は書いてて、誰得???って思ってたんだけど(笑)

      ってか、あんりこさんのブログってカテゴリ1位なのね!さすがだわー♪
      なんかもうほんとに過疎っててすみませんすみません(^-^;)
      自分がランキングに参加してたことすら忘れてたよ 汗

      一時硬化スプレーは近年見かけるようになってきたんだよね。たぶん、家庭用ミシンでニットを縫う時とか化繊類の裁断とかに良さそうよ。
      使ってる人も多いしね。
      ただこのスプレーは個人的に懸念材料がひとつあって、そこがクリアになればけっこうオススメアイテムかもしれない♪

      その辺は検証して見てからまたレポする予定よー(^_-)☆

タイトルとURLをコピーしました