湯通しシーチング&navyさんちの服作り講座UP

部分縫い

今日も宮城はいい天気です^^

でも寒いですね(><)

さて。今日は新しく注文しておいたものが届きました^^

湯通しシーチング「湯通しシーチング」と呼ばれるものです

navyはいつもこの生地でトワルを制作しています

湯通ししていない普通のシーチングの方が安いんだけど、

地直しの手間を考えたらこちらの方がはるかに効率的

糊も洗い落してあるので風合いは柔らかですよ^^

今回もまた巻きで1反購入しました

早速トワル組みましょう~

 

あ、それと、午前中にユーストリームでライブ配信をやりました

いつもの作業風景ではなく、今回は初のhow-toものです

以前、襟ぐりの裏バイアスの始末がうまく出来ないという方がいらっしゃって、

近いうちに縫い方UPしますとお約束していたので

今回は裏バイアスとパイピング始末のコツをテーマに配信しました

録画してあるので、ユーストリームの過去の放送からもご覧に慣れます

「ネイビーさんちの服作り講座」というタイトルです

当サイトの上部リンク「Ustream配信」のページからもご覧に慣れますので

良かったら覗いてみてくださいね^^

動画のアングルが今一つでちょっとわかりにくいんですが。。。。

 

また、ご質問ややってほしいことなどありましたらリクエストいただければ

出来る限りお答えしたいと思ってます

 

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. chu-chu- より:

    こんにちは。
    インフルエンザで寝込んでいる間にこんな素晴らしい配信がっ!
    早速見ました。すごく良くわかりました。
    裏バイアス、まさに切り端を揃えてました。思わず、あーーー!と声が出ましたよ。
    ミシンを引っ張り出す体力が戻ったらすぐにやってみます。
    どうもありがとうございました。次回の配信も楽しみにしてます。
    そうそう、コンテスト商品のロックミシンで作られたカットソー。あれもオリジナルですか?すごく素敵なので、型紙になったら良いなと思ってます。

    • navy より:

      chu-chu-さん
      こんにちは^^
      インフルエンザにかかっちゃいましたか!流行最先端ですね~(笑)
      大丈夫ですか?

      バイアスを綺麗に縫うのって意外と難しいと感じる方も多いんですが、理屈さえわかってしまえばあとは慣れです^^
      何で失敗してしまうのかを知ると、上達はすごく早いですよねv(^^)
      まずはインフルから復活して滋養をつけてから、また挑戦してみてくださいね♪
      また近いうちにhow-to配信をしますので、リクエストあったら教えてくださいね~

      以前UPしたカットソーは明日、友人にフィッティングをしてもらうことになっているので、そこからまた修正を入れてからパターンにする予定ですよ^^
      それ以外にもいくつかフィッティングしてもらう予定なので、形になってきたらまたブログでお知らせしますね♪

タイトルとURLをコピーしました