母のお漬物

家のこと

めちゃくちゃ焦ってます( ̄ー ̄;

昨日ふと、相棒殿が「あと7日仕事に行ったら正月休みだ」といいました

 

なんですと!?

正月!???

まだ大掃除はおろか、年賀状すら買ってない!

お歳暮もまだ準備していない分がある!

あぁどうしよう・・・

 

12月はずっとチマチマとパターンショップの準備をしていたのですが

もう限界なので急遽、年内はお掃除モードに切り替えです

 

などと言いながら・・・

ふと母が漬けて持たせてくれたお漬物を見たら

なんということでしょう(_ _lll)

発酵し始めているではありませんか

床下収納に入れておいたのだけど、漬物には暖かすぎました

 

と、言うわけで昨日はお漬物の漬け返しをしていました^^

DSC_0340

まずは野菜と漬け汁を分けて

DSC_0344

DSC_0342

 

漬け汁を鍋で煮詰めながら丁寧にあくを取ります

今回は漬け汁が塩と醤油の2種類

野菜は白菜、大根、からし菜です

 

DSC_0343

 

少し煮詰まったら野菜の入った保存袋に煮汁を戻して

空気を抜いて完成!

DSC_0346

 

もう少し発見が遅かったらだめにするところでした

暖かいと発酵しちゃうので、今度は外で保管です。

塩分が多いから凍らないとは思うんだけど(笑)

 

navyの実家では無農薬で野菜を作ってます

そして、母の漬物は方々からリクエストが来るぐらい

美味しいんですよ^^

漬けてるのでかさは減ってるけどこれだけの野菜を

無駄にしたら母上様から天誅が下る(笑)

 

これでまたしばらくは漬物買わずに済みそうです^^

 

そして本日は年末のおせち料理のスケジュールと掃除のスケジュールを組んでおります

買い物リストも作ります

年賀状リストとまだ購入していない分のお歳暮のピックアップも。

今年は一度にまとめて新築・引っ越し・入籍をしたのでもうてんやわんやです(+_+)

お歳暮が届いてもどこの誰だかわからない(笑)

あ!内祝いもまだお渡ししてない人がいた(-_-;)

あぁもうどうしよう。

 

と、いうわけで頭の整理の為にもリスト作らなきゃ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました