接着芯の試し貼りのススメ

接着芯について

唐突ですが、接着芯の試し貼りってやってますか?

もちろん、扱いに慣れている方ならそんなものは必要ないのですが、「接着芯の種類」でも解説した通り芯の種類も効果も様々です。そして芯を貼った後の風合いも人それぞれ好みが違うものです。同じ接着芯でも表地が変われば風合いが変わりますし、薄手の生地に厚地の芯を貼ると生地自体の風合いを損ねてしまったりもします。

そこで、手っ取り早く風合いを確認する方法として試し貼りをすることをおススメします。下図のように生地名や接着芯の品番を書いておけば、後々買い足すときにも便利ですね。

可能ならば、一つの接着芯を厚みの違う数種類の生地に貼ったり、一つの生地に数種類の芯を貼ったりしてみると違いが分かりやすくなります。生地と接着芯との相性によっては、しっかり貼ったはずなのに時間がたつとはがれてきたりすることもまれにあります。特に特価で売られている芯地は縮みやはがれが起こりやすいような感じがしますので少し気を付けましょう。

navyは特にbag用の厚手の芯の見本を作成してストックしています。洋服の場合は接着芯は巻きで数種類購入することが多くて頻繁に買い足さないのでその都度表地に数種類の芯を貼ってからどれを使うか決めています。

ちょっとしたことなんだけど、作っておくと便利ですよー

コメント

タイトルとURLをコピーしました