悟道の里山 開山のお知らせ

information

素敵なお知らせが届きましたよー♪

循環型社会構築とリサイクルの六次化を推し進める(株)JACより、岩手県の遠野市にかねてから準備を進めてきた「悟道の里山」の開山のお知らせが届きました。
私がお仕事で大変お世話になっているリサイクル会社さんです。

 

悟道の里山というのは、敷地の中に庭園や供養院、曲がり家、茶室、陶芸工房、食事処、宿泊施設などが趣のある蔵や古民家のまま点在する広大な施設です。
中でも、先の東日本大震災を受け「肉親を失い家を破壊されて心までも奪われた東北の方々に何かしたい」という強い思いから、震災供養及び震災で受けた心身の痛みを和らげてもらいたいという思いで建立された供養院には真新しい十二支の守り本尊と子安地蔵が安置されました。


 

社長ご自身が石巻の方でご自身も被災者というのもあると思うのですが、供養院には特にこだわっていらしたように感じます。
仏師の方が彫りあげ、開眼供養された守り本尊。真新しい木の香りがしてきそうじゃありませんか?

 

10月21日(土)、22日(日)に開山祭礼日程が決まりました。その時に東北の手しごと・伝統を発信する物販ブースが設けられるそうで、ただ今出店希望を募られているそうです。ワークショップ、実演販売可とのこと。
私も出店のお誘いを受けたのですが、今はmamettoとお待たせしている案件の都合で参加出来ず。。。
どなたでも出店可能とのことでしたので、出店概要を貼っておきます。締め切りが9月15日と、あとわずかですのでご希望の方はお急ぎ下さいね。

 

↓クリックするとPDFファイルの出店概要が開きます。

627_SKMBT_42317090512130

 

その他にもコンサートやパフォーマンス等のイベントもあるようですよ♪

 

悟道の里山を運営している(株)JACは、2年ほど前に宮城蔵王のふもとにJAC’s villageという施設もオープンさせています。
こちらはまたガラリと雰囲気の違う、中世イギリスのコッツウォルズ地方の建物を再現した素敵な施設です。
お近くの方はこちらにもぜひ🎵

 

JAC’s villageの立ち上げの際に制服や展示品のお仕立てをしたりと、ずいぶんお世話になったのですが、その頃からこちらの悟道の里山の建設も進められていました。
開山までの道のりは決して容易ではなかった旨は折に触れ伺っていたので、感慨もひとしお。私も伺うのが楽しみです♪(*^^)

 

悟道の里山は鎮魂・祈りの供養寺としてだけではなく、たくさんの方に遠野へ訪れて楽しんでもらうためのランドマークとしての役割も果たしています。
遠野は静かで本当に良いところです。真新しい仏様に手を合わせに一度訪れて見てはいかがでしょうか?

株式会社JAC
悟道の里山

JAC’s village

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました