お伊勢詣り

旅日記
スポンサーリンク

名古屋へ戻って名古屋城へ

二日目の昼前には伊勢を離れて名古屋へ。午後からはあわただしく名古屋城見物と相成りました。
お城と言えば夫の牙城でございます。ワタクシはただただ、うむうむと頷きながらついていくという事でございます。


だがしかし。なんということでしょう。この絢爛たるお屋敷は。
名古屋城では本丸御殿が復元まっただ中でございます。出来上がっている部分は既に公開中なのでございますよ。
しかも写真は撮り放題なのでございますよ奥様。(フラッシュは禁止ね)
どの部屋も豪華すぎて同じに見えるっていうね、、、^^;
時間が無くて、名古屋はこれにておしまい。残念。

 

帰り路はフェリーにて。

旅も三日目。今回の旅では帰りだけフェリーを利用しました。夜7時に名古屋港を出港して翌日の夕方4時半に仙台港入港。
丸1日は船の上。何にもすることなし。食べて飲んで寝る。さいこー。
普段、時間に追われているそこのあなた。フェリーに乗りなさい。強制的に休まざるを得なくなるから(笑)
ご飯たべてお風呂に入ってオペラとか聞いて。でも前日までの工程で歩きに歩きまくったおばちゃんは疲れ果てて殆ど寝てましたわ。
あっっっと言う間に仙台に着いちゃった。

朝、目が覚めたらちょうど日の出の時間。何とも言えず綺麗な日の出が見られて満足。
仙台港に着くころには旅の疲れもすっかり取れて、そのまま仙台でカメラ機材を物色してから帰路につきましたとさ。

 

お伊勢詣りで忘れちゃいけないこと

お伊勢詣り出発の前日、近所の氏神様に旅の安全を祈願してから出発したので、帰宅した翌日の今日、無事に帰還した旨を報告しに行きました。
氏神様への出発前と帰った後の報告とお礼詣りまでを含めて、お伊勢詣りと言うのだそうですよ。
もともと、お願い事というのはいきなり大きなお社に出向くよりも氏神様に日々お詣りした方が願い事が通りやすいと云われています。
お伊勢詣りに限らず、日々お詣りすると良いですね(^_-)☆

 

以上、長々と単なる旅日記を書き連ねてしまいました。。。すみません。。。記録なので許して。。
最後までお読みくださった酔狂な方、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
明日からまた通常運行でございます!頑張るよー!(。◕ ∀ ◕。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました