mametto更新しました+大島紬のスーツ

mametto(マメット)のこと

ずっと根を詰めていたPC作業も一段落したので、mamettoの「職人のつぶ<やき」を更新しました。
つぶやきというか雑談というかぼやきというか。。。
なんとも微妙なつぶやきですが良かったら覗いてみて下さいね。
↓画像クリックでジャンプします。

mametto職人のつぶやき「原稿作成と推敲」

 

mamettoと平行してお仕立ても。
セットアップ・スーツ・ワンピースと納品が続きます。

 

 

画像は大島紬のスーツのジャケット。
以前の記事でも触れましたが、とってもとっても裁断に苦労したアレです(^^;
スカートは既にお客様の元へ。ジャケットは胸当て位置とシルエットの微調整のため、納品せずに持ち帰ったもの。
今回は、補正時よりもやっぱりもう少しウエストを絞りたいという事で修正しました。

 

このジャケットの胸当ては内側でボタン止めするタイプのもので、着用すると中にワンピースを着ているように見えるデザインです。もちろん取り外して普通のスーツとしてもOK。

目的は違うけど、なんだか中世ヨーロッパのメイド服に見られる、交換式のエプロンの胸当てのような感じもします。
メイド服の場合は汚れたら直ぐに取り替える為のものだと思うのですが、こんな風にデザインとしてスーツに組み込む事もあるんですねぇ。
アレンジの幅が広がりそうですね🎵

それにしても、大島紬は仕立て映えします。本当にカッコいい。
この大島は、反物の状態のまま長年保管されていたもののようなのですが、タンスの肥やしにするのはもったいない。

 

かといって、何でもリメイクすれば良いかというとそうでもないし。さじ加減が難しいところなのですが、こちらのご依頼主は着物への造形が深い方なのでその辺りは絶対にはずしません。
私はいつも、お客様から教えていただくことばかりです。ありがたいことですねぇ。
いつもいろんな事を教えていただいたり、頂き物をするばっかりでなんにもお返し出来ず申し訳ないなぁ。せめて、道行く人が思わず振り返るような素敵なお誂えを、と思う今日この頃です。。。

 

 

今日は動画撮影しますよー🎵
ポチっと応援よろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました