おすすめおかし

未分類

DSC_1450

こんにちは(^^)/

寒さが戻ってきて着ぶくれ中のnavyでゴザイマス。

 

先日、何気なく岩手県まで遠征してきたのですが、たまげるほど美味しいお菓子に出会ってきました。

 

画像の通り、なんてことない揚げまんじゅうです。あんドーナツとも言いますね。

町の和菓子屋さん的なお店にふらっと入って、おやつにと購入したのですが、あまりに美味しくてびっくりしてしまいわざわざ戻って全部買い占めてきました(^^;)

ここのお店では揚げまんじゅうではなくフライまんじゅうというそうです。

 

驚くほど滑らかで優しい甘さのあんこを薄めの生地でくるんで揚げてあるのですが、パサつき感は全くありません。あんこも生地も滑らかしっとり。

あんこのくせに、揚げてあるくせに、食べてると口の中から消えてなくなるような感じです。

今日中に食べてねと言われたので、保存料も入っていないんだと思います。

車の中で食べた瞬間、「何だコレ!?うまーい!」と叫んでおりました(笑)

 

お店の外観自体は本当に普通の街角の和菓子屋さんなので、いつもなら素通りしちゃうんだけどこの日はなぜか吸い寄せられるように店内へ(^^;)

私はもともと揚げまんじゅうがけっこう好きだから美味しいと感じるだけなのかもしれないけど、このお店が近所にあったらな~なんて言いながら帰ってきました。

 

有名なお店、おしゃれなお店で流行りのものを並んで食べるのもいいですが、目立たないところで美味しい物に出会うと嬉しくなりますね♪

 

DSC_1451

こちらのお店、「菊泉堂」さんと言って岩手県奥州市江刺区にあります。

江刺藤原の里も近いですよ。

ちなみに、お店の一番人気は岩谷堂羊羹です。

菊泉堂webサイト

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました