静かに春は来る

未分類
うおこおりをはいずる 割れた氷の間から魚たちが顔を出す時節

おはようございます。

昨日のバレンタインデーはみなさんいかがお過ごしだったのでしょうか?

我が家では「チョコいらん」と早々の申し出により(笑)、いつもと変わらない日曜日でした。

だからというわけではないのですが、いつも美味しい京土産を持ってきてくれる方のためにショコラテリーヌを予約しました。

 

DSC_1408

お店は宮城県遠田郡美郷町にある「禾食や」さん。

禾食やFacebookページ

本業は農家さんです。

前職は料理人だったそうで、ご実家の農業を継いでお米とイタリア伝統野菜を栽培されています。

週に2日ほど店舗にてキッシュやタルトを販売しているのですが、営業日はだいたい金曜と土曜なのでなかなか行けず。。。

昨日はバレンタインデーということで初の日曜営業をなさっていました。

 

予約したショコラテリーヌはカカオ70%のチョコレートと発酵バターを使用しているそうです。

うまそうです。食べたかった。。。

これならば、お菓子食い道楽の人にも喜んでもらえると思います

(*’▽’)

 

DSC_1420自宅用にはキッシュを買って帰りました。

生地から手作りしているというパイ生地はさっくりとしていて小麦粉の香りが鼻を抜けます。

フィリングも野菜のおいしさが凝縮されていて優しい味のキッシュですよ♪

180℃のオーブンで11分~13分、中までしっかり温め直したほうがより美味しいです。

ワインにぴったり(*’▽’)

 

このお店は時折イベント出店もしているのですが、とにかく行列が出来るのです(^^;)

昨日も12時前に行ったのにもうほとんど残っていませんでした。

確実にgetしたい方は予約がおススメです。

 

 

DSC_1411

 

そして午後からはフラフラと通りすがりのお寺に吸い寄せられて境内に入ってみたら、そこにはもう春がやってきていました。

 

気が付けば時節はもう立春も末候、魚上氷(うおこおりをはいずる)季節です。

割れた氷の隙間から魚たちが顔を出す季節という意味だそうですが、寒い寒いといっている間にも季節は動いているんですね。

春に向けて着々と実を付ける木々を見ると、暖かい春風が待ち遠しくなりますね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました