ネギの保存

おうちごはん
土ネギは冬の必需品よ!

埋めてから1か月くらい経過

おはようございます。

昨日、CADデータが吹っ飛んで画面も真っ白、頭も真っ白なnavyです(^^;)

半日以上かけた時間が露と消えました(笑)

 

 

それはさておき。

今日、ネギ大好きnavyさんは朝からせっせと土ネギを植えておりましたところ、毎朝通りかかるご近所さんに「ネギ???植えると日持ちするの??冷蔵庫よりも?」と聞かれました。

 

冬のネギといえば、畑から引っこ抜いてくるのがジョーシキと思いこんでいた百姓育ちのnavyさんはここで軽くカルチャーショックを受けたわけでゴザイマス。


土ネギを知らないだとっっ!?Σ(- -;;ノ)ノ

 

 

なんちって。

都会っ子の方々は根っこと土がついたまま売られているネギなんて見たことないかもしれませんね。

スーパーではあまり見かけませんものね。

ちょっと郊外のスーパーとか道の駅なんかでよく見かけます。

見つけ次第、車中のネギ臭と闘いながら拉致連行して土中に埋設。

埋設完了後↓

DSC_1320

うまうまネギライフ

庭の片隅にひっそりと。

出来ればもう少し土をかけたいけど土がない(^^;)

 

隣との境界のブロック塀(だったものの残骸。これも震災の記憶かな?)が近いので凍りやすいのがネックなんだけど。

土が少ないと先日のような寒波の日に凍ります(笑)

それでも、根のついた植物は強いですから、土から水分を吸収してしっかり生きてますよ。中心まで凍ることは少ないです。

 

この土ネギ、とにかく安いし冷蔵庫は圧迫しないしでとっても便利なのですが、問題がひとつ。

土が凍りついた早朝だと掘り起こせないんです。スコップが土に刺さらない(^^;

なので、1~2本は冷蔵庫にスタンバイしておくといいですよ。

 

庭に土のない方は、新聞紙でぐるぐる巻きの刑にして外の日陰に置いておくと比較的長持ちしますし、少し大きめのプランターでもOKです。

その際も、保存目的の場合は必ず根のついたものを購入してください。

 

さぁ、これで明日からうまうまネギライフが待っています!

お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました