わさわさの季節になりました

家のこと

こんにちは(^^)
今日はいい天気!
仙台でも30度くらいまで気温が上がる見込みのようですが、沿岸部の石巻は25度くらいかな?

それでもやっぱり日差しがジリジリいってますね(^-^;

暑くなりそうだったので、朝からたっぷりと水まきしました♪

庭作り2年目の今年は、去年はさっぱりだったnavy宅の庭もわさわさになってますo(^o^)o

特にオルレア!
今年はオルレアを数株購入して植えたのだけど・・・
↓の画像のオルレアの群生は私が植えたものではなく、どこからか種が飛んできて勝手ににょきにょき育ったやつですf(^^;

image

どうやらご近所さんが植えていた模様。
知ってたら苗買わなかったのに~!!

オルレア群生エリアの根元には去年植えたシルバープリペットがあるはずなのだけど、完全に負けてます(笑)

この花、ヨーロッパ原産らしいのですが、GWの旅先で見かけた花がこれにそっくり。
山形県と宮城県の県境にある山越えの途中に素敵な滝があるのですが、そこの斜面に群生してました。

山の中だからどこかのお宅から種が飛んだとは考えにくいんだけども、誰かの靴にでもくっついて運ばれてきたかな?
それとも似ている違う花かな?
写真撮ってくれば良かったなぁ。

いずれにせよ、勝手に育つ強い品種だと思います。
来年のこぼれ種も楽しみ♪

image

東側のフェンスエリアはまだまだ寂しい感じ。
ここは朝日が当たらないからなかなか育ちませんね。
フェンスに葉っぱをわさわさにからませたいと思ってブラックベリーとラズベリーを植えてあるんだけど今一つです。

image

西側エリアにも少しだけ土のスペースがあるのですが、こちらはほぼ手付かず。
今年、グランドカバーとしてプラティア アングラータというものを植えたのですが、これがさっぱりダメダメで。。。f(^^;

何がダメだったのかよく分からないのだけど、地上部がどんどん枯れてきたので思いきって刈り込みました。
届いた苗がすでにものすごく蔓を長く伸ばしていたから、植え付けの時に刈り込んでしまえば良かったのかもしれません。

ここは今年1年様子見です。

navy宅では駐車場のたたき以外はすべて自分達でいちから庭作りをしたのですが、仕事の合間にしか手を入れられないのでなかなか思うように進みません。
それでも、業者さんに頼まなくて良かったと思います。
庭も家も、何年もかけて育てていくものだと思うんですよね。

夏から秋に移ろう姿もまた楽しみだし、来年の春の芽吹きも更に楽しみ♪

少しずつ少しずつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました