美味しいお米になる予定です

未分類

今日は朝方にかけて久しぶりの雨。

カラカラだった庭が潤ってます(*’▽’)

 

昨日・一昨日の二日間は里帰り農作業でした♪

種蒔き作業から約1か月。苗はワサワサ。

 

DSC_0001

 

 

風は強かったけど、お天気に恵まれて順調に田植え作業が出来ましたよ~

 

DSC_0014

作業の途中であぜ道に座ってお昼ご飯を頬張り、そのままごろんと寝っ転がって空を眺めているうちにお昼寝しちゃいました。

昨日は風も和らいでいたのでとにかく気持ちよかった!

2日間で4ヘクタール程の面積を植え付けしました。

まだ植えていない田んぼもあるのですが、残りは小さな田んぼがあちこちに散らばっているので実家の父母2人でちんまり作業するとのこと。

 

 

↓は実家から田んぼまで行く途中の道です。なんかトトロいそう(笑)

別にこの道を通らなくてもいいんですが、なんか好きなんですよね。

いまどき、舗装もされてない道路なんてなかなかお目にかかれません。

DSC_0024

 

 

 

そしてここを通るといるんです。↓

オスの雉♪

 

 

DSC_0021

 

逃げちゃうからズームかけたら印象派の絵画のようになった(笑)

これ以上寄れませんでした(^^;

実物は、綺麗な赤とグリーンの派手な鳥です。

普段、PCとミシンばっかり眺めていると、何もかも美しく眩しく目に映りますね。

 

今年の田植えお手伝いはこれにておしまい♪

あとは秋の収穫まで首を長~~~くして待ちましょう(‘ω’)ノ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました