ホタテまつり!

おうちごはん

image

本日のnavy宅はホタテ祭りであります!q(^-^q)
相棒殿が漁師さんから仕入れて来ました♪

と、言うわけで生け簀からあげて4時間後には胃の中に収まりました(笑)

image

image

image

3枚は殻付きのまま酒蒸ししてからお醤油たらして少し焼いて香ばしく。
残り7枚は貝柱のお刺身と貝ヒモのバター醤油焼き。

それ以外にも、頂き物のマツモという海藻の酢の物と、これまた頂き物のふのりのお味噌汁。

海の幸三昧でございます(笑)

この時期、三陸は海藻が美味しい♪
先日も大量のワカメとメカブとフノリを頂いて、せっせと干したり佃煮にしたり塩漬けにしたりと大量の保存食を作りました。

すでに冷凍庫はキャパオーバー気味ですよ、ハイ。(^^;
でも三陸ワカメはスーパーで買うと高いので、なるべく長期保存して無駄なく食べたいですね。

三陸の生ワカメは乾燥のカットワカメとは食感が別物ですよ!
塩漬けされてない生のワカメはなかなか売っている所も少ないでしょうが、機会があったらぜひ食べてみて下さい(^-^)v

しばらく海藻三昧の日々は続きます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました