庭造り

家のこと

1か月ぶりのこんにちは^^

すっかり放置してしまっていたこのひと月の間、ワタクシは庭に生息しておりました(^^;

連休明けに再開した庭の開墾と、門柱、フェンス、敷石、植栽と、やることだらけ!

ぼやぼやしてると夏になっちゃうので集中して作業していました。

 

まず、門柱は無事に漆喰塗りが完了して、なかなかの仕上がりに♪

グリーンが映える真っ白な門柱です(*’▽’)

まだ表札が付いてないけど(((汗

敷石もせっせと土を掘り起こして砕石を敷き、埋め込みました。

玄関先から門に向って緩やかにスロープしています。

DSC_1371

 

 

そしてフェンスはまだ作成途中なのですが、高さを揃えずにランダムに配置して

少し動きを出しました。

とは言っても、海沿いの立地なので冬の突風が凄くて

高いフェンスがつけられなかったために苦肉の策でこうなっただけっていう・・・(^^;

フェンスの前にはブラックベリーとラズベリーの苗木を植えたので、

数年後にフェンスいっぱいにベリーの実がなる予定♪(あくまで予定)

シンボルツリーはさんざん悩んだ結果、ジューンベリーにしました。

そのほかにもアナベル・ライラック・オオデマリ・ユーカリ・ハーブ類などいろいろ植えました^^

DSC_1376

DSC_1372

 

 

フェンスを作った際の端材が沢山出たので、前回作成したコンテナと同様に

鉢カバーを製作しました♪

バカの一つ覚えのようにスタンプ押して完成~

DSC_1378

 

コンテナではラディッシュ、ルッコラ、ベビーリーフが育ってます^^

もうすぐラディッシュが食べごろかな?

 

 

今現在は、玉ねぎを長期保存するための下屋(屋根)を

フェンスに組み込む作業をしている途中です。

下屋があるとハーブ類の乾燥にも使えて便利かなーと思います。

まだまだ進行形ですが、少しずつ進んでます^^

 

と、こんなことばっかりやってたのでパターンの方がストップしていましたが、

こちらも再始動です。これからは肩こりとの戦いの日々が続きそうです(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました