チュニックブラウス試作品&ワンピース型出し中

未分類

今日はとても良い天気です^^

冬の晴れ間は気分が晴れやかになりますね

 

さて、先日から取り掛かっていたものが2点。

1点は薄手コットンのチュニックブラウス

チュニックブラウス ハンドメイド生地にハリがあるので割烹着みたいになっちゃった((((汗

生地はおそらく綿ブロードだと思います(忘れてしまった)

前肩と袖山、袖口にふんわりとギャザー入りなので

ガーゼやローン生地を使うと、ボリュームも抑えられてくったりとしたいい雰囲気になると思います

ハンドメイド チュニックブラウス後中心には三角のマチを入れました

軽い生地で作ればさわやかな季節に軽やかに風になびいてくれるかな^^

このマチのおかげでゆったりとした身幅に仕上がったので、フリーサイズにしようかな?

このブラウスはM~LLsizeくらいです

navyplusの大人服は今のところS~5Lsizeまでグレーディングしているのですが、

あまり大きなサイズは試着してもらうモデルさんが周りにいないので3L位までの展開に

とどまるかもしれません

 

そしてもう1点

ハンドメイドギャザーワンピースハンドメイドギャザーワンピース

こちらはまだ悩み中。。。

後身頃のボリュームはまずまず。

前身頃のウエスト位置で切替のギャザーはやっぱり妊婦さんにしか見えない(^_^;)

この位置にギャザーを入れるにはウエスト絞らないとダメですね

かといって、バスト付近にギャザーがくるとバストの大きな人には似合わなくなっちゃうし。ん~。

でも体の薄い華奢な体型の人には良く似合うデザインだと思います^^

画像のようなスクエア型のヨーク切替は、身頃を縫い合わせている途中で

縫い代のキワまで切込みが入るので少しだけ難易度も上がります。

ベーシックなデザインだから、ギャザー位置を変えてパターンにしてみようかな?

 

こんな感じで毎日うだうだ悩んでおりますが(笑)

昨年末、相棒殿に素敵なクリスマスプレゼントを買ってもらいました^^

パスタマシーン

見ての通りのパスタマシーンでゴザイマス!

我が家のキッチン背面のカウンターにどーんと鎮座しております。

パスタマシーン

もちろん、いまだ一度も稼働しておりません!

完全にインテリアの一部と化しております(笑)

生パスタのレシピ本も買ったんだけどね。手間がかかるのよこれが(><)

とりあえず、暇が出来たらうどんでも打ってみようかな~

生パスタはかなり気合い入れないと取り掛かれませぬ(泣

 

そんなに使わないのになぜ買ったかというと。。。

以前にお店で指くわえてこれ見てたのを、相棒殿に目撃されていたのでした(^^;

もしかしてヨダレたらしてた?

 

さて。パターンの続きに取り掛かりましょう^^

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました