庭造り

家のこと

めっきり寒くなってきましたね

近頃のnavyは日曜のたびに相棒殿と二人でちまちまと庭造りをしています

我が家の庭造り、まずは基礎から!

本当に一からです(笑)

先日の日曜日は門柱の基礎を組んでいました

土を掘り返して、型枠を組んで、セメントを流して、鉄筋を立てる。

ここまでがこの日の作業。

半日ほどで作業終了!この時期午後は急激に寒くなりますからね~

庭造り 門柱の基礎

相棒殿が頭の中のスーパー電卓ではじき出した量の材料を購入して

いざセメント練り始めたら、なぜか足りない(笑笑笑)

ダッシュで追加購入してきてまた練って。

なんとか様になりました^^

庭造り 門柱の基礎

庭造り 門柱の基礎

 

完全に乾いたらコンクリートブロックを積んでその上に漆喰を塗ります。

漆喰を塗るには時期的にもうそろそろキビシイ季節なのでどうなることやら。

来年の春に植栽予定なのでそれまで少しずつ構造物を制作予定です。

それにしても、、、素手でセメント練ったら1日であかぎれだらけ(T_T)

それも超痛い!

ハンドクリームが手放せません~(/_;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました