ソーイング日記 how-toの使い方

ちまちまとブログのテンプレートをいじってたんだけれども、飽きました
表示が崩れていますが気にしないでくださいね
さて、今回はこのブログのhow-toをご利用になる方の為にちょっとだけ前置きと注意事項を。。。
このブログにはこれから少しずつ、ソーイング洋裁をする上での基礎的なお話を掲載していきます。
当ブログに掲載する記事の内容は全てわたくしNavyyy(ネイビー)が約20年かけて収集・作成してきた資料が基になっていま
す。

  • これからハンドメイドをはじめてみたい
  • とりあえず生地は買ってみたんだけど接着芯?地直し??何それ??
  • いくつか作ってみたんだけど、、、なんかしっくりこない。もしかして間違ってる?
  • 子供の服は気軽に作ってたけど、大人服は難しそう。。。

こんな方は是非このブログ内のhow-to記事をじっくりと読んでみてください。
敢えて各項目を詳細に書いています。
本当ならビギナーさん向けにするのであれば、あれもこれも端折って最低限の事だけにした方がとっつきやすいのですが、そうすると必ずすぐに壁に当たります。
これは何もビギナーさんに限ったことではなく中級上級レベルの方でも同じで、たとえばこれまで何年も作品を作って来たけど接着芯は1種類しか使った事がないという人も少なくありませんし、私が教えていた生徒さんでも、もう何年も通ってこられているのに裁断から芯貼り、縫製手順まで付きっきりでアドバイスしないと作品を完成出来ない方も少なくありませんでした。
そうすると、そこから更にスキルアップしようとしたときにはビギナーさんと同じように情報を求めてさまよう事になるんですね。
洋裁人生30年になる私がいまだに彷徨ってるんだから間違いありません(笑)
そんな方たちの為に、できるだけ詳細な情報を掲載していこうと思います。
ただし。
ひとつの項目についての内容がやたらと長くてくどいです。すみません。
活字で多くの情報を伝えようとするとどうしてもね。。。
なので、いらない情報はバンバン読み飛ばしておいて、後でわからなくなったときにもう一度読み返してみてください。
生地や状況が違っても自分で判断して一つの作品を作り上げることが出来るようになればビギナーさん脱出です。
最後に、当ブログに掲載されている情報がもしかしたら間違っている場合もあるかもしれません。その時はすぐに訂正しますので教えていただけると幸いです。
また、読んでもなんかよくわかんないという時はコメントやメールで聞いていただければわかる範囲内でお答えしたいと思います。お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
全てのチクチク愛好家さんたちのお役に立てることを願ってやみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました