魅惑のサンプル帳

mametto(マメット)のこと

とある日のmamettoスタッフとの会話。
「これだけでごはん3杯いけますよねー!!」
「だよねーーー!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。」
↑ファッションバカと洋裁バカ
ちなみに、サンプル帳の話です(笑)

まぁね。そうなるよね(笑)
サンプル帳を見てると妄想が止まりませんね(^^;


mametto内で販売しているパターンの撮影用サンプルは、糸柄市という洋裁の資材販売サイトのものを使用しています。
こちらもnutteが運営しているサイトなのですが、糸柄市の良いところは実際にアパレルメーカーが使用している資材を購入出来るところ。
しかも、ヤフオクと違ってメーカーや素材の構成比等が明確なんです。

 

ご自身の作品を販売している方ならよくご存じだと思いますが、洋服を販売する際には製品にクオリティタグをつけなければいけませんよね。
そうなると、いくらお安くても出自の不明な生地は使えませんので、素材構成比の明確なものを探す必要があります。
加えて、手芸屋さんで購入出来るホームソーイング用の生地ではなく、アパレル屋が使うような服地を購入するのってなかなかハードルが高いです。

 

糸柄市ではテキスタイルの問屋さんが扱う豊富な種類の生地を、メーターカットで購入出来るのでとても便利🎵
普通は、問屋さんと直接取引するときは最低でも1反からの購入になるか、カット売りの場合は継続取引が前提で口座開設する必要があったりと、要は個人での購入には向いていない場合が多いのです。
ここのハードルが下がったというのが嬉しいですね。

 

アパレル生地は混紡が複雑なものがけっこう多いです。そこがホームソーイング用の生地と大きく違うところ。
これは生地に風合いや加工を施すためであったり、着心地をよくする為であったり手入れを容易にするためであったりする訳なんだけど、それによって毎シーズン驚くほどの種類の生地が産み出されるんですよ。
本当に、見てるだけでも楽しいです🎵
mamettoでサンプルを製作するときは、出来るだけご家庭でも扱いやすいものをチョイスするようにしています。

 

こちらは先日少しUPしたスカートの生地違いverです。スタッフさんが着画を送ってくれました♥(靴かわいー)
流れるようなドレープも良いのですが、こう言ったガサガサとした質感の生地も今の気分です。

 

 

と、ここまで書いていて気付いたんですが、決してサイトを宣伝してほしいと頼まれた訳ではありませんよ(^^;
勝手にやってます((((((^^;
というか、糸柄市はもともと個人で仕事をしている職人さんが生地を入手しにくいという理由から、職人さんのサポートの為にオープンしたサイトです。
それを登録職人だけでなく、どなたでも購入できるようにしたものなので、それほど一般の方に宣伝しているという訳でも有りません。
ただ、私が個人的にとても気に入っているんです。はい。
ただひとつ、難点は人手が足りなくて商品の全てを掲載出来ていないというところと、詳細な使用感などが載せられていないという点。
こればっかりは仕方ありませんね。でも少しずつ掲載数は増えてきているようです。

 

今のところ、糸柄市ではサンプル帳の販売には対応していないので、生地選びに慣れていない方には少し手を出しにくいんじゃないかなぁと思い、少しでも質感をお伝え出来ればと言うことでmamettoでのサンプル等に積極的に使用しています。

 

少しお値段高めかなぁと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、アパレル生地は全般的に価格は高めです。ですがクオリティも高いです。
素材に求めるものは人それぞれだとは思いますが、機会があったら覗いてみてはいかがでしょうか。
↓画像クリックでジャンプします。

縫製資材の総合購入サイト「糸柄市-いとがらいち」

 

 

日曜ですがお仕事中~
ポチっと応援よろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました