しましまシャツワンピとそのレシピ

mametto(マメット)のこと

おはようございます。
しましまのシャツワンピ作りました。
これは先日トワルチェックをしていたmamettoでリリース予定のシャツワンピ。
レシピの考察を兼ねて自分用に1着作ってみました。

 

今回はsophiaシリーズの身頃を前開きにして長袖をいくつか追加します。
袖はベーシックなシャツ袖から少し変わったデザインのものまで4種類あるのですが、その中のパフスリーブを作ってみました。

袖のブラウジング分量が狙い通りに出たのでご機嫌さんでございます。
袖の後ろ側がもたっとした感じが可愛い。
カフスは袖口に向かって少し絞ってあります。クラシックな匂いを出しつつ、あまり野暮ったくならない程度に。。。

衿はシンプルにシャツカラーで。個人的には台衿付きシャツカラーが好きなのだけど、前開きのシャツは工程が煩雑になりがちなので今回は手間のかからないシャツカラーをチョイスしました。
そのかわり、衿幅と衿先の形状を3種類の中から選べるようになっています。
衿ぐり全体を見返しで挟み付けするタイプなので、比較的作りやすいかと思います。前見返しは続け裁ち仕様です。

 

 

自分用に作ってはみたものの。
この袖、おばちゃんが着るにはちょっと可愛すぎる。。。orz
辛めのストライプ生地でささやかな抵抗を試みるも、やっぱり似合わなそう。。。でも着るけどね、好きだから(笑)

他の袖のバージョンも作りたいけど、時間が無い!ふつーのシャツワンピも欲しいなぁと思いつつ、ここ数日はPC前にへばりついてます。
出力用のパターンデータと裁断図、それから難関の縫製レシピが残ってる。

パターンデータと裁断図はアパレルCADとフリーで使えるCADの二つを使って制作しています。縫製レシピはドロー系ソフトを使って。
PC作業は好きな方なんだけど、おばちゃんは思考回路がメカの進化についていけないよぅぅ。。。泣
そして長時間座りっぱなしで腰が痛いようぅぅ。
今日は腰が痛すぎて小休止。近くの松島基地でちょいとブルーインパルス見てきます。
誕生日なのに自衛隊ってどゆこと!????(-_-)

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします(。◕ ∀ ◕。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました