意外とお手軽オーダー染色

未分類

念願のオーダー染色を初体験しました。

今回は、お仕立てしたノーカラースーツの衿ぐりに添えるレースの染色。

 

 

お客様の希望で、使用した着物地の中の1色と同じ色で染めてもらいました。

 

着物地は色味が服地とはだいぶ違うので、染めてはみたもののいざ出来上がった洋服につけて色が馴染むかどうかが未知数だったので、とりあえず使用しないレースでお試し染色をしました。

 

その後お客様からOKをもらって改めて本番のレースでオーダー。

 

というわけで、使いたいレースが仕上がるまでに1ヶ月かかりましたが、満足行く仕上がりになりましたー♪

 

利用させてもらったのは、ITOYA STYLE

ここはレースでも生地でも1Mから染色オーダーが可能で、しかも個人でも気軽に利用できるのでおすすめです。

 

自分の好きな色をオーダー出来る染色は他のものと一緒に染めることが出来ないのでどうしても1Mあたりの単価はお高くなります。

そこが個人では使いにくいところなんだけど。。。

 

製品に使用する生地を染めるのは、多くの場合が1反まるごと染めます。そうすると1Mあたりの単価が抑えられます。

メーター数が少ないとどうしても単価は高いです。

ですが、例えばレース1~2メーターほどだったら数千円でどんぴしゃな色に出来るので、とっておきの1着を仕立てる時などにはとってもおすすめ。

 

例えば、ミンネやクリーマなどで販売している方だったら生地とレースを1反丸ごとオリジナルカラーで染めてしまうという手もあるわけで。

 

生地はともかく、白・黒・生成り以外で生地と同色のレースを探すのはほぼ不可能ですから、このあたりは非常に魅力的♥

 

自分だけのオリジナルカラーだなんて、なんて魅惑的な響きなのかしら🎵

 

機会があったら自分用オリジナルカラーも作りたいなー(。◕ ∀ ◕。)

 

 

 

 

おまけに昨日縫っていたもの。

 

あの裁断に苦労した大島紬を形にしていました。

まだ出来上がってはいません。

 

と、ここでボタンを探すのを忘れてた。。。

 

 

あぁぁ。ここでまた迷走しなければ良いけど。。。

 

ヤバイ。

 

毎日何かしら忘れてるなぁ。。。

 

 

 

 

 

ボケ防止に頑張りますー(T^T)

ポチっと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました