ドキュメンタリーの取材そして休暇あれこれ

未分類

こんにちは。navyです。

あれよあれよという間にお盆も終わってしまいました。

やっぱり8月は俊足で逃げていきますね(^^;

 

パターン販売から早ひと月近くたとうというのに、未だ新作を出せずにおります。

今月の頭からとある会社の制服のお仕立てを手掛けていたのですが急きょ、ドキュメンタリー番組の取材のお話が舞い込んできました。

あまりに急だったのでもうあたふたあたふたしてます。

 

家!!!!家を片付けねば!!!!!!!!!!!!

↑あたふたの原因(笑)

はい、サボりすぎです(^^;

 

もうね、暑すぎて物破壊して疲れ果てたので掃除はあきらめました。

今週収録予定です。(たぶん)

詳細は放送日が近くなってからまた改めてお知らせいたします。

 

 

と、いうわけで今月は怒涛のような日々を過ごしていたのですが、お盆は誰にでも平等にやってきます(>_<)

我が家はお仏壇があるので盆だなの準備やらお墓掃除やらお供えの準備やらお墓参りやら実家への顔出しやらお中元の発注やらなんにゃらかんにゃら。

その隙間を縫って、休暇中にあちこち立ち寄ってきました。

いずれも近場です。

 

DSC_0040

 

実家の近くでやっているハスまつりへ。

沼一面がハスだらけで、その隙間を縫ってボートで遊覧できます。

今年は花も大きくて本当に極楽浄土のようでしたよ♪

ハスは朝イチが一番きれいなんだそうです。

 

 

そして実家からさらに内陸まで足を延ばして「風の沢ギャラリー」へ

茅葺屋根が美しい。

古民家をリノベーションして裏山全体をギャラリーとして展示している施設です。

DSC_0044

 

DSC_0095

 

DSC_0063

お!朝顔~♪と思って激写していたら、竹に蛇が巻き付いていました。

このオレンジ色の模様はヤマカガシかな。まだ子蛇です。

たしか、近年まであまり知られてなかったけどヤマカガシはマムシよりもはるかに強い毒性を持っていたと思います。

とはいっても、毒があるのは奥歯で、万が一噛まれても奥歯まで噛まれた部位が届くことは滅多にないので必要以上に恐れることはないのですけどね。

それよりも何よりも、臆病なので触ったり追いかけたりいじめたりしなければ襲ってきません。逃げていきます。

でもね、田舎に行くとそこら中にいるのよね(笑)

 

ん~。朝顔にヤマカガシとはなんとものどかな。と、激写を続けていたら今度はスズメバチが飛んできたのでさすがにこれは、、、と思って退散してきました(^^;

 

あ、害獣がいるからといって過剰反応しないことですね。

彼らにとっては人間が一番怖い生き物ですから。

大声だしたりオーバーアクションするとビックリして襲ってくることも。

そ~~っと退散しましょう。

でも久々の里山探索、楽しかったですよ♪

 

 

それから日本三景松島!

お盆は盆踊りをやるのです。

小ぢんまりとしたお祭りですが、なかなか風情があって気に入って毎年行ってます。

DSC_0113

 

短い時間だけど、花火が上がります。

それを船に乗って沖から見るのが毎年のお約束。

ゆるっとした空気が漂っててお勧めですよ♪

 

 

 

そして最後に昨日の事件。

あたふたと掃除をしていて電球の傘を拭いたら壊しました↓(^^;

DSC_0140

 

え、えっと、、、ワタクシ、いくらなんでもそんなに怪力じゃゴザイマセン(>_<)

よく見たら、壁にアンカーが入ってませんでした。

すぐに直したけど、いや~~、焦った!!!

というわけで電球掃除で心が折れ、もうおそうじ断念したわけです(笑)

 

 

後はなるようになるさ~~~(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました