特別な道具は要らない

未分類

imageおはようゴザイマス。

今日は暖かいという予報だったのにそうでもなくて気分落ち気味のnavyです(-.-)

 

最近、オットがプラモデルを作りはじめました。(けしかけたのは私である^^;)

もともと子供時代にはお小遣を注ぎ込んでいた趣味野郎なので、復活というべきか。

老眼で何も見えん!と、拡大鏡を頭に装着しながら紅の豚のポルコを豚呼ばわりするという暴言を吐き、昔とは作り方が違うとブツクサ言いつつもウキウキでやっとります(^_^)

 

imageその脇でワタクシは何をしているかと申しますと。

 

録画しておいたテレビを見ながらひたすらちくちくちくちく。。。

夕ごはんの片付けが終わった後の時間、大きなポットでたっぷりと入れた紅茶とお菓子をシェアしつつ。

 

プラモデルはともかくとして刺し子は特別な道具を必要としません。針・糸・小鋏・指ぬきがあればどこでも出来ます。

この手軽さは洋服作りには無いものですね。

気を追わず、自分のペースで進められるうえに手縫いの練習にもなりますよ♪

もっとも、テレビ見ながらやってると針目揃いませんけどね(笑)

 

 

navyは刺し子をするときに刺し子糸はあまり使いません。

たいていカード巻きの手縫い糸を使用しています。

手縫いの練習のためというのもあるのですが、細い糸だと緻密に縫われていても繊細さが残ります。

その感じが好き。

刺し子糸はボリュームを出したい時や手早く進めたい時にオススメです。

 

 

さて、今日もやることいっぱいです。頑張りましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました