今年から洗濯絵表示が変わります。

未分類
新JIS洗濯表示記号
新JIS洗濯表示記号

新JIS洗濯表示記号

ご存知でしたか?(*’▽’)

表題の通りなのですが、今年からJIS規格の洗濯絵表示が変わります。

といっても変わるのは2016年12月1日からなので、今年の11月末まで、あと1年弱は現行のまま。

 

絵表示に関しては、ガラリと一新といった感じですね(^^)

消費者庁のHPに詳細があるのでリンク貼っておきます。

 

消費者庁HPより→洗濯表示(平成28年12月1日以降)

従来の絵表示についてはこちら→(平成28年11月30日まで)

 

navyplusの製品に付けるケアタグもこれに伴い変更する予定です。

なーんて言いつつ、去年ブックマークしてすっかり忘れてたんだけど(^▽^;)

これは日本のJIS規格と国際規格(ISO)との整合性を持たせようということのようです。まだうろ覚えで詳細はよくわかってません。

 

 

インポート製品をよく購入される方は見慣れてるかもしれませんが、一般的にあまり馴染みがないのでわかりにくいですよね。

 

ハンドメイド品であっても販売する製品にはケアタグ表示義務があるのですが、オーダーの一点ものや古い着物のリメイクの場合はそのつどケアタグを作成できないので簡易版として下げ札に表記することにしています。

 

量産出来ない製品はこういうところが地味に手がかかりますね(^▽^;)

あぁ絵表示覚えないと~(汗

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました