4年目の3.11

あの日から4年がたちました。
あの日のように雪がちらつく寒い日となりました。

テレビをつければどこの局もニュースは追悼式。
正直、あまりみたくないかな。
しんどかった時の事がフラッシュバックしてきます。

近所にはいまだ解体されていない家屋も残ったままです。

我が家は幸いにも元の場所に自宅を再建しましたが、住宅密集地だったのに周辺はまだまだ空き地だらけです。

それでも、1件また1件と新しい家が建ち始めてきています。

新しいお店も増えました。

自宅が住めない地域になってしまった方々の為の集団移転先も、住宅建設が始まっています。

すこしずつすこしずつ新しい街が形成されてきています。

石巻は新しい街に生まれ変わろうとしています。

復興なんて一気には進みませんが、人は後ろ向きには歩きづらいものです。

前を向いて歩を進めるのが一番楽なんです。

そんなことをつらつらと考えていた4年目の今日でした。

最後に、震災でお亡くなりになられたすべての方のご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました