塩竃さんの節分祭へGo!

未分類

image

お早うございます♪
今日もいい天気!=寒いです(^^;
昨日も寒かったですね~。

昨日の休日は仙台までお買い物に行ってきました。
いつもは歩かない裏通りをてくてく歩くと知らないお店がいっぱいで、たくさんの発見をしてきました!

お買い物内容は次回に譲るとして、お昼にカフェで軽くランチをと思って意気揚々と目指したら、なんとそこは午後1時オープン。。。
なんてこったいorz

と、いうわけで近くのいろは横丁にあるエレガンスというお店に入りました。
ここはイノダコーヒーが飲めるお店です。
オリジナルの珈琲カップがかわいかった♪
もちろん、珈琲も美味しい。
一緒に頼んだホットサンドは耳も提供してくれます。
カリカリの耳にマーマレードジャムをつけて食べると美味しかったですよ~

エレガンス イノダコーヒーショップ

そして帰りがてら塩竈神社の節分祭にも行ってきました。

image

image

神主さんの装束がたまりませんな(笑)
神主さんの装束は平安時代のまま変わってないそうですよ。

神主さんの隣で豆を撒いておられるお方、どなただと思います?
伊達家の現当主です。
伊達政宗公の直系の御子孫で、世が世ならば殿です。
navyは殿の隠れファンです(笑)
コートを着てても震えるほどの寒空のなか、上下に帯刀で凛とした佇まいでした。素敵♪

肝心の豆まきはというと、去年は豆ゲット出来ず。
今年も豆はゲットできませんでしたが、偶然にも伸ばした手の袖口に5円玉が向こうから飛び込んできてくれました(^_-)

5円には数字の書いた紙切れが巻き付けてあって、これはなんぞ?と思ったら。
なんと景品までもらっちゃいました!

image

navyの景品はお菓子と歯ブラシ、塩。
人によっては自転車とかオーブントースターとか!

お菓子美味しかったです♪
お菓子以上にたくさんの福を分けてもらって帰ってきました(^_-)

今年はなんだかいいことありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました