庭仕事

家のこと

今日も暖かい1日でしたね^^

あちらからもこちらからも桜の便りが聞こえてきますが

宮城の桜はもう少し先になりそうです(+_+)

 

先週はなんだかバタバタと過ごしましたが、ほんの少しだけ

庭作りが進みました^^

ほんとに少しだけ(笑)

今は門柱を制作中です

DSC_0841

 

この日はブロック3段目を積んで終了~。

セメントが乾かないと次の作業に入れないから1段だけ。

何段か積んだら漆喰を塗って完成です^^

あとは、外水道にカバーを設置!

DSC_0844

 

このカバー、元々は外置きのゴミ箱入れでした。

底面にはキャスター付きの底板が入っていたのですがそれを取り外して

水道カバーにしちゃいました^m^

天板も開閉可能なので使いにくくはないです。

でもまぁこのゴミ入れがね。びっくりするほどの粗悪品で。(^_^;)

見ての通り側面と扉がルーバー式なのですが、一つ一つのパーツが

よくはまっていないせいで、組み立てている間に全部分解されてバラバラに!(笑)

あまりの事態に写真撮り忘れたけれど、それはもう大惨事でした(@_@;)

組みあがってみれば、あちこち歪んでいて扉がきちんと閉まらず(-“-)

何が悪いのかさんざん悩んで何度かやり直したのだけれども直りませんでした。

結局、背面板の天地の幅を測ってみたら地幅69cmに対して天幅が70cm!

最初から入ってたパーツが歪んでたというオチでした(-“-)

もうね。強引に組み立てました。

あちこち補強パーツ入れて。

水平をとるアジャスターもついてたんだけど、一つ役に立たず。

なので買ってこないと。

ここまでひどいと、本来なら返品交換なんでしょうけど

こんなもの買ったお前さんが阿呆ナノダ。と自虐気味の日曜大工でした^^;

 

あ、怒りにまかせて文句ばっかり書いてしまった(汗

なぜ水道にこんな仰々しいカバーを付けたのかというと、

navyの自宅は石巻の沿岸部なのです。建物が無ければ海が見えるほど近いのです。

なので1日中突風が吹いていてあっという間に洗い場が砂だまりになっちゃう。

今はまだまわりの建物も少ないから余計に風が強いんですね。仕方ないね。

と、いうわけで外水道カバー設置と相成りました^^

 

もう少し暖かくなってきたら庭木を入れようと思います。

土のpHを計測したら7.5くらいありました。。。石灰まきすぎたかもorz

土作りも難しいですね。

でも楽しいんだな、これが。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました