生地をまとめ買い

地直しと地の目

花粉の季節ですね(+_+)

navyは花粉症ではなかったのですが、今年はくしゃみ鼻水が止まりません

とうとう仲間入りしちゃったかな~(@_@;)

鼻がぐずぐずでがびがびです(笑)

 

さて、去年の日本シリーズで楽天が優勝した時のセールでたんまり買い物をしていたのですが

その時のポイントが有効期限ぎりぎりだったので、慌てて生地を購入しました

DSC_0747~2

 

Pres-de」さんというネットショップです

リネン、ダンガリー、ボイル、デニム等5点全部で20m弱程購入しました

生地が薄いのでそんなにあるようには見えませんね^^

本当はベルギーリネンが欲しかったんだけど、欲しい色は全て売り切れで断念

それにしても、届いてみて気付いたけどどれも同じような色^^;

 

これで撮影用のサンプルを制作しようと思います

まずはざぶざぶとお洗濯して縮絨!

繊細な生地ではないので乾燥機もかけちゃいます(^m^)

乾いたらまたお洗濯。そしてまた乾燥。

どっちみち、洋服になったら乾燥機で乾かすことが多いので

縮絨の時点で乾燥機を使います

天日干しよりも乾燥機の方がふんわりと仕上がりますしね^^

糸のほつれが気になる生地だったら、裁ち端にロックをかけてから洗います

 

 

コットンやリネンは丈夫な生地が多いので縮絨にあまり神経を使わなくても大丈夫。

ただ、織りが特殊なものや化繊混紡のものなどは少し注意しましょう

いずれにしても、乾燥させた後の地の目を通す作業は手を抜かずにしっかりと。

過去記事にある「地直しと地の目」の記事もご覧になってみてくださいね

 

今週のnavyは地味に地味に縫製手順書と、

パターンの印刷用原本を作成中です

果てしなく地味な作業です(-“-)

でもがんばりますよー♪♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました