工業用ミシンGetなるか!

今日も寒い1日でしたね

宮城はこれから夜にかけて雪が降るみたいです

もう雪かきしたくないんだけどなぁ(笑)

こればっかりは仕方ありませんね

 

さて、タイトルにもある通り、工業用の白ボディをGet出来るかもしれません=^_^=

知り合いから、近くの縫製工場がミシンを放出するよと連絡がありました

欲しいなら格安で譲ってもらえるとの事ですが。。。

 

あまりすんなりした話ではありません

まず、何年物のミシンでコンディションはどうなのか、工場に行ってさわってみないとわかりません

今日の今日まで現役として活躍していたものなので問題ないと思いますけどね(^_-)

古くなったから放出というのではなく、商売をおやめになるので今月中に機械類を処分したいとの事。

それから、現場で現物渡しなのでもちろん自分で運搬と調整をしなくてはいけません

工業用ミシンはけっこうな量のオイルが入っているので、傾けるとオイル漏れしちゃいます

トラックにレベルを水平に保ったまま乗せられなければお持ち帰り出来ないんですね~

もちろんトラックも自分で準備です

そして自宅に設置する時も、アトリエが2階にあるのでミシンを2階まで運ぶという難問も(+_+)

電話をくれた方は運搬には男手が2人欲しいよと言ってましたが、

ネイビーは30kgの米袋を一人で運べる力持ちなので、後は相棒殿をこき使えば恐らく大丈夫(笑)

 

問題は。。。

出来れば電子制御の基盤を使用していない古いミシンが欲しいという事。

電子制御のものはもちろん使いやすいに決まってるんだけど

長く使う為には比較的新しい機種を選ばないと後で泣きを見るそうです

(ミシン修理の方の受け売りなのですが)

工場ではミシン1台をそれこそ15年~20年くらい使うところも珍しくありません

古いものだと、基盤が故障したときに交換部品が生産中止になっていることもしばしばだそうです

そうなると、部品取にまたミシンを探すか、新しいミシンを買うしかない訳です

また、万が一新しい基盤が手に入ったとしても、基盤交換費用が高い

たぶんもうちょっと足せば中国産の新品の工業用ミシンが買えるくらいの金額だと思います(確信はない)

だから、比較的新しくて状態のいい中古ミシンは高いんですね(+_+)

 

と、いうわけで近いうちに工場さんにお邪魔してミシンを見てこようと思ってます^^

あんまり雪降らないといいんだけど。

それよりも、まだモノが残ってるといいんだけど(笑)

どうなるかはまた後日!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました