遠野散策

未分類

館ヶ森から1日置いて、またしても岩手県に行ってきました。
なぜ岩手県かって、それは近くてお手軽だから(笑)
城マニアで歴史マニアでミリタリーマニアの相棒は、この時期だけなぜか桜マニアに変貌するので、GWにはもう桜が終わっている宮城県ではなく桜前線を捕獲しに岩手県を北上して展勝地へ
残念ながら展勝地は見ごろを過ぎて散りはじめ。。。
これではおさまりのつかない我々前線部隊は遠野市まで遠征するのでありました(笑)
ところが、遠野の桜はまだまだ咲きはじめ。
ですがこれでくじける我々前線部隊ではありません。
隊長(相棒)は当然のごとく遠野の城下町資料館へ飛び込み、そして鍋倉山へと登るのであります(いうまでもなく城跡)。
二等兵のnavyyyは途中脱落と、どこへ行こうとやっていることは同じだったりします
遠野もまた、初めから予定していた訳ではなく途中で思いついて呼ばれるように向かったのですが、ここもまた本当にいいところでした。
とおの昔話村
130507[17]
130507[19]
カッパ淵
130507[22]
130507[24]
どうやらキュウリでカッパを釣るもよう(笑)
でもカッパ釣りにはカッパの捕獲許可証なるものが必要なのです。
千葉家の曲り家
130507[27]
ここのお宅は今現在も子孫の方が住んでらっしゃいます!驚き!
江戸時代の飢饉の際に、村人の失業対策として10年かけて普請したといわれるお屋敷です。
まるで山城のようで驚きでした
続石
130507[28]
これも有名な続石。
巨石の上に更に大きな巨石が乗っているのです。
上の石は横幅5メートル!
ここでも数枚写真を撮ったのですが、どの画像にも紫色の光が入っています。
神社で写真を撮るとよく紫の光が写るのですが、それと同じ雰囲気。
パワースポットなのかもしれませんね
130507[25]
他にもいろいろ立ち寄ったのですが、ひとまずこの辺で。
怒涛の遠野散策も充実したプチ旅でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました