石巻まちなか探索

雑談

日曜日の昨日、ハウスメーカーとの打ち合わせの帰りに久しぶりに石巻の街中を探索してきました。

今日の目的はIRORI石巻、石巻工房、日和アートセンター、石巻復興ベース、カフェトレの5か所。全て近隣にあるのでまわるのにもさほど時間はかからないからねん♪なんて思って探索開始したのですが。。。

カフェトレは以前から気になっていたコーヒー豆屋さんで、豆を買いに行ったのだけれどもあいにくお休みでした。残念。。。

他の4か所はいろんな意味でどんな空間なのかの情報を収集に。いろいろお話も聞きたかったのだけど。

結局、IRORI石巻以外は全てcloseでした。IRORIも、中にはPC作業中の方が3名ほどいらっしゃいましたが、スタッフの方なのか利用者の方なのか全くわからなかったので声をかけずにただフリーペーパーだけをもらって帰ってきました。

石巻工房

石巻工房。使い勝手の良いベンチがあったら新居かアトリエに購入を検討しようかとも思っていたのだけれども残念。

Yahoo復興ベース

Yahoo復興ベース

石巻復興ベースとその内観。河北新報社の1Fにあります。closeだったので外からと建物内部にある入口から写真を撮りました。黙って撮って良かったのかな。。。

猫

河北新報社1Fではたまたま、超~~ひっそりと田代島の猫写真展やっていたので癒されてきました。

結局のところ、本来の目的はほぼ全て空振りとなったわけでして(笑)

ただ、昨日の工程には入れてなかったけどかめ七呉服店さんというお店内部に併設されているコミかめに寄ってきました。1970年代~80年代くらいの古い雑誌、それもかめ七のご主人の蔵書を一般公開してくださっています。

コミかめ

コーヒーブレイクしながらゆっくり見れますよ。iPadでデジタルブックも見れるし、ここおススメです。

コミかめ

dressmakingのバックナンバー発見
時代を感じるなぁ(笑)でも今見ると新鮮でかわいい

昨日は空振りばかりでコミかめと猫写真展が無かったら危うく暴れるとこでしたが(笑)、タイミングが悪いってことは呼ばれてないってことなのかなと、ぼんやり思いつつ帰り路につきました。

あぁ、長くなってしまった
キッズのリネンワンピースが完成しているのだけど、まだ写真がないのでそちらはまた後程UPします♪

IRORI石巻
石巻工房
日和アートセンター
Yahoo石巻復興ベース
カフェトレ
コミかめ

雑談
スポンサーリンク
navyplusをフォローする
スポンサーリンク
NavyPlus Dressmaking Diary

コメント

タイトルとURLをコピーしました