【着画】アランプルオーバー出来た!

出来たよぉ(;_;)

やっと出来たよぉー

 

去年急に忙しくなって結局完成まで至らなかったアランニット完成です♪

 

 

 

サイズの選べる手編みの本より。アランプルオーバーXLサイズ。

嬉しくって着画を撮ってみましたん。

 

 

 

フフフ

いい感じ(^^)

一番大きいサイズをゆったり着よう!と思ったのだけれどもあんまりゆったりしていないorz

それは私のサイズの問題だ。。。

 

 

そして、いくらなんでも袖が長すぎた。

ちょっと邪魔だけど、編み直すのも面倒なのでよしとしましょう。

 

使用した糸は本の指定通りのハマナカ アメリー、色番は22です。

 

Hamanaka(ハマナカ) アメリー 毛糸 並太 10 40g 約110m

 

本はこちら。

 

S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本

 

私、編み物はさっぱり詳しくないので良くわからんのだけれども、この本は襟ぐりから編み始めて肩も袖もはぎ目なく進められる編み方になってます。
トップダウンだっけかな?

 

首から肩あたりまでの増し目が一番複雑かなぁ。ラグランスリーブみたいに編み上がります。

今回チョイスしたアランプルオーバーはエポーレットスリーブに近い。私は好きです。
別ページのボーダーワンピースも可愛かったけど、編みません(笑)
私には無理だ。。。何年かかるかわからん(^^;

 

 

それにしても、まともに編み物したの何年ぶりだろう~?
高校の時、授業中に本の陰に隠れてカーディガンを編んで以来だから26~27年ぶり。

なんてこったいorz
四半世紀越えてるよ。。。
当時は初挑戦でこれよりも複雑な編み込み模様でセーラー襟とかついたカーディガンを編んでた記憶があるんだけど、今考えると無謀だったなぁ。
若いってオソロシイ(笑)

 

 

でも数十年ぶりの編み物楽しかったです♪
楽しいんだけど、やっぱり時間を確保するのが難しい。
せいぜい夜小一時間くらいしか確保出来ないので、大物はしばらく封印かなー。
プルオーバーに時間かかりすぎて飽きちゃって、編み上がる前にちょっと靴下に浮気してたので、しばらくは靴下編もうかなー。

 

アランニットとか大物は大変そうと思うでしょ?
大丈夫、なんとかなります。
編み物ビギナーの私でもなんとかなったよ!
必要なのは続ける気力だけ。

 

 

やってみればなんとかなるもんだ~(^^)v