「動画撮影はこんな感じで」mametto更新しました

mamettoを更新しました。
今回は動画撮影風景をちらっとご紹介しています。

mamettoの進捗は、SOPHIAシリーズ用追加パターンの部分縫い動画作成に取りかかっています。
この動画撮影がね、毎回すったもんだしてますよ(笑)詳細はリンクを辿ってご覧下さいねー🎵

 

mametto職人のつぶやき「動画撮影はこんな感じで」

 

つぶやきの中では詳しく触れていないのですが、撮影環境をもうちょっと整えようかと検討中です。
正直ね、今主流の1分動画のような作りのものはカメラとか何でもいいと思う。
実際のところ、スマホのカメラでさえ4K動画が撮影出来るんだから、画質としてはそれ以上のものは必要ないです。

 

肝心なのは固定機材かなぁ。洋裁動画の場合はどうしてもミシンとロックミシンとアイロンの間を行ったり来たりするので、カメラを移動しなくちゃいけない。
そうするとその都度カメラのアングル調整をするのにメチャメチャ時間かかります。
一番の問題は、縫い手の目線に近いところにカメラを固定するのには、三脚では使い物にならないという点かなぁ。

 

お料理動画なら、常に俯瞰(真上)から撮影すればOKなんだけど、ミシンの場合は俯瞰撮影では手元がミシン本体に隠れて映らないの。
しかも、出来れば縫い手と同じ目線で撮影した方がミシン捌きが分かりやすい。

そうなると、必然的にカメラを顔の真横にセッティングする必要が出てくる。
現状では三脚にバーを取り付けて使用してるんだけど、これだけ近いとちょっと動いただけでぶつかっちゃう。

イライラしすぎて危うく三脚をへし折りそうになった(笑)

 

三脚が無惨な姿になる前に、ヨドバシに相談に行ってみました。
ヨドバシの三脚担当のお兄ちゃんに、「これこれこのようなセッティングに必要な機材一式揃えたい」と相談したところ、「これ無理です」の一言で終わった、、、orz
少しは考えろや❗❗ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ バンバン!!

いいわよ。もう。ひとりでできるもん(;-;)グスン
というわけで、迷走はしばらく続きます。。。

 

 

今日もひとり迷走中
ポチっと応援お願いします(。◕ ∀ ◕。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村